初日に社訓みたいの唱和してるし、何も教えられないから嫌な予感はしたんだが、とりあえず黙ってた
2日以降も会社に関する説明も仕事の説明もなし。唐突に「これやってください」って書類置かれて、どうしたらいいか聞いたら心底面倒臭そう。
なんだこの会社はと思いながらもまあいろんな会社があるだろうと1ヶ月我慢してみたんだが、昨日役員に呼ばれて「消極的で仕事やる気がないのか?」と
「は?」
と思った。こっちはいつ仕事振られてもいいように会社の座席表覚えたり、マニュアルも台帳も未整備だからPCの台数やネットワーク把握したり、業務改善に繋がりそうなアプリケーションの研究とかしてたんだが、どうやらそういうことではなくて、
・外線の電話に誰よりも早く出て、
・何か仕事ありませんか?
と聞いて回るのが新人のあるべき姿らしい。
なるほど
素晴らしいじゃないか。社内SEの給与レンジで雇った人間を電話番にできるほど余裕があるんだなこの会社。ということで、今朝はこれから仕事辞めるって言ってくる。
仕事を与えるのは給料払う側の義務だろうと思うんだ。社員はそれに答えるのが仕事。自分から仕事を探せる人間?それは私だが、その仕事は御社の中とは限らないんだぜ
一応言っておくけど、電話番をバカにしてるわけじゃない。会社の窓口として大事な仕事だと思っているからこそ、新人がやるような仕事じゃないと思っている。そこがわからない会社は東証一部でも二流だなと