2017-06-08

料理動画は滅びろ

その日は仕事終わりに恋人と会うことになっていた。

案件が重なっていて平日は午前様帰宅することが多かったが、1ヶ月ぶりくらいに会うこともあり、なんとか仕事を終わらせ、21時に最寄り駅に相手と落ち合った。

いつもはその辺のお店で食事をしながら軽く飲んで家にいくことが多いのだが、その日は「宅飲みしない?」と提案された。

最近忙しくて疲れているし、それもいいかと思い二人でスーパーへ買い出しに。惣菜コーナーで揚げ物などをカゴに入れてたら「料理しないの?」と聞かれた。

まったく料理をしないわけじゃないが、するとしたら簡単朝ごはんを作るか、1ヶ月に一度あるかないかゆとりのある休日しかしない。

そう答えたが、相手が不満そうな顔をしながら「だって料理ってすぐできるじゃん」と言う。

どういう意味か聞いてみると、最近流行りの料理動画SNSで観たそう。それで、料理簡単で手早くできるものだと信じているようだ。

苛立ちを抑えながら、ああい動画は早回しをしているし、材料を切るところや調味料の軽量、火をいれる時間などは映っていない。後片付けだってある。普通に作るなら簡単もの10分、揚げ物なんか下準備なども含め30分以上かかることを説明した。それでも納得しない。

「そんなに手間がかかるならなんで世の中の人料理をするんだ」だそうだ。そりゃ時間があれば料理をする。疲れていなければ料理をする。

いか料理に手間がかかるか説明するのも面倒くさくて外食提案した。

「お前ってズボラだったんだな」

乾杯して一言目にそうつぶやいたあの顔を、私は一生覚えているだろう。

  • 世の中の男の大半が、女はどんな条件でもどんな状態でも料理が出来るものとありえん妄想しているからな。 まあ童貞キモヲタが女体に対してあり得ない妄想をしているのと同じで、や...

  •    気の毒なことなのだけれども その男性は 自分の 母親が 料理をしている姿や   母親が 料理の 下ごしらえ準備を している姿を 見たことが ないのだ   相性が 特別に...

  • 口ぶりからすると恋人は自分で料理はしないんだろうに、料理はすぐできるとか料理しないのはずぼらとかよく言えたもんだなーと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん