2017-04-02

http://anond.hatelabo.jp/20170402200657

30代男だけど内容にシンパシーを感じたので思ったことを書いてみます

自分小学生後半~中学卒業までいじめられていて、高校はいじめられなかったけど友達0で学校内での会話もゼロという人間でした(会話するのは家に帰った時ぐらい)

ただ幸いなことに今は(少ないけど)友達もいるし、一緒に旅行にいったり食事に行ったりする人もいます

なんとなくだけど、あなたは多分「友達」というものに対して、世間一般よりもハードルを高く設定しているんだと思います

友達との会話はこうあるべき、みたいなものが強すぎて、人にとっては少し窮屈に感じちゃうのかもしれません

自分場合、しゃべるときマイルールみたいなもの特になくて、基本しゃべりたいとその時思ったことをしゃべります

もちろん相手の態度がなんとなくつまらなそうだったら慌てて話題を変えたりしますが、基本そんなに気にしません

自分相手の話を聞いててつまらなかったら詰まらなさそうな表情しますが、だからと言って相手を嫌ったりはもちろんしません

もっと会話というもの自由にとらえていいと思います

相手気持ちをそんなに考えなくてもいいと思います

自分がしゃべりたいことをしゃべって、その人が自然に離れていくならその人とはもともと合わなかったということだし、

逆に自然と会話が続くような人がいれば、その人とは特にルールなんてなくても楽しくしゃべれると思います

確かに相手不快にしないようにって思う気持ちもわかるんですが、それって裏を返せば「相手はささいなことで不快になるような人」って決めつけてることにもなるんですよね

そういう気持ちって不思議相手にも伝わってしまもので、それで友人を失うということもあるかもしれません

もっと相手を信用して、自分のしゃべりたいことをしゃべってもいいと思います

あと、もし会話の空気を読むのが苦手とかそういうのがあればカウンセリングとか受けてみるといいか

記事への反応 -
  • 私はもういい年の三十路の女です。 最近、SNSで知り合い仲が良くなって、頻繁に遊びに行ったり、自分の部屋に呼んで飲んだり泊まったりできる友人(女性)ができた。 それなりの時...

    • 30代男だけど内容にシンパシーを感じたので思ったことを書いてみます 自分も小学生後半~中学卒業までいじめられていて、高校ではいじめられなかったけど友達0で学校内での会話...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん