2017-02-27

http://anond.hatelabo.jp/20170227152938

まず、電車の混雑って、もっと緩和できないの?もう本数増やせないの?


無理。

いや、無理ではないけど、事実上不可能

首都圏関西圏中心部のような輸送力の限界あるいは限界に近いぐらいやってる地域では物理的に不可能場合が多いし

地方で、輸送力に余裕がある場合ですら、逆にラッシュ時に余裕があるレベル会社では赤字無駄な増発はできない場合が多い。

物理的に無理」を解消するには大幅な施設改良、具体的には複々線化が必要だけど

基本的には費用に対して増える収入が大したことがないという問題がある。

複々線化すれば競合路線を完全に叩き潰せるとかならペイできるかもしれないし

沿線に巨大施設がたくさんできて、今のままでは100%平日昼間でもパンクするぐらい一気に輸送力が増えるとかならあるいは、レベル

勿論例外はたくさん考えられうるけど。

そもそも列車って、ピーク時に合わせて設備を用意しないといけないけど、

平日昼間とかのオフピーク時には遊びが出るわけで、あまりラッシュ時に余裕をもたせられないのが現実

限界に近い」を「限界」にさらに近づけるとか、限界なのを無理して多少輸送力を伸ばすとか

やっても無理がたたることによるトラブル発生リスクの上昇を許容できるほど劇的に輸送力が増えるっていうことでも無いかもしれないし。

まあ、鉄道会社道路利権並みの税金でも突っ込めば状況は変わるのかもしれないけど……。

記事への反応 -
  • 私たちが満員電車でベビーカーをたたまない理由 http://ameblo.jp/i-watanabe/entry-12000426012.html などなど、「電車でベビーカー問題」は定期的に炎上し、収まる気配がない。 「ベビーカーに場...

    • まず、電車の混雑って、もっと緩和できないの?もう本数増やせないの? 無理。 いや、無理ではないけど、事実上不可能。 首都圏関西圏の中心部のような輸送力の限界あるいは限...

    • 赤の他人に荷物持たせるなんて防犯上勘弁して欲しいので変な思想を広めないで欲しい。 そんなのが広がって、荷物持ちましょうかなんて言ってくる人が増えて、 断ったら折角親切心で...

    • 超満員電車で隣の人との距離がほぼ0(あってもごくわずか)な混み具合なのに、ベビーカー広げてる奴がいる。 やめて欲しいのはそういう人たち。たまーに見る(1~3ヶ月に1度くら...

    • >自宅が近い人同士なら、会社じゃなくても自宅や貸し会議室とかで打ち合わせできるよね?ビデオチャットでもできるよね? お前働いたことねえだろ。黙っとけ

    • >ベビーカー見たら、「大丈夫ですか?荷物持ちますよ」と声をかける。 これ本気で言ってんのか? 世の男性がどれほど事案化することに戦々恐々としながら日々を過ごしてるかまるで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん