2017-02-22

アイコス減税、タバコ増税

東京から地元へUターンしてかえってきてびっくりしたことは、喫煙率の高さだ。

東京だと、学生時代煙草を吸ってた人も30代になったころや、結婚するとどんどん煙草をやめていく。

一方で田舎の男どもの喫煙率は半端なく高い。

30代、40代が、家庭を持ってるのにプカプカ吸ってるのが当たり前。

吸ってない自分マイノリティーという状況に遭遇したのは人生初だ。臭くてつらい。

オランダ旅行したときコーヒーショップ前ってマリワナくせーと思ったような感覚と同じく、田舎集団に入ると、たばこくせーと思う。しか臭いが体にまとわりつく

田舎は、おそらくタバコを吸って嫌がられる機会が都会に比べて圧倒的に少ないから吸い続けるのだと思う。

さらには、村社会から友達や先輩が吸ってるから吸う、という言い訳をしているようにも思う。

もしくは、田舎高卒が多いから、過去に属したコミュニティ問題もあるのかもしれない。

そんな田舎でも、最近家族を気にしてアイコスに切り替える人が増えてきた。

これは有難い。臭いがだいぶマシだ。喫煙者に言わせるとアイコスは味が薄いらしいが、この際、全員アイコスにしてほしい。

なので、私は、アイコスは減税、たばこ増税にすればいいと思う。

煙が出るタイプたばこは1つ2000円くらいにして、アイコスは300円くらいでどうか。

極端な増税は税収の問題がありそうだが、アイコスを減税すれば問題ないだろう。逆にアイコスが売れて経済効果がでるやもしれない。地デジに国が切り替えたように、アイコスに切り替えてほしい。地デジと違って、アイコスは継続的に売上げがあがるから経済効果もある。

アイコス減税、たばこ増税

語呂もよい。繰り返そう。

アイコス減税、タバコ増税

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん