2017-02-05

婚活お見合いサービス登録している。

初回は1時間程度、お茶をして話すという手順になっている。費用男性持ち。

先日お見合いし、その時にお茶ではなく食事をした。

相手男性が「ごはんまだですか?なら場所を変えて食事しませんか」と言ってくれたため。

このことが、なぜかお見合いサービス担当者からチェックを受けた。

お茶のみのルールになっている」と。

昼食は1500円で、決して高いものではない。場所も庭の見える落ち着いた和食店だった。

理由がよくわからないので担当者に聞いてみたが

金額問題じゃない、そういうルールになってる、マナー集を読んでみて」との旨の返信だった。

マナー集には、お茶をする、とあり、お茶のみにすべきという記載はなく、

店を変える場合カジュアルにならないように、との記載のみだ。

費用については男性持ちがマナーだが、女性謙虚気持ちで…等の記載がある程度。

どこにも「お茶のみ」であるべきとは書かれていない。

さら担当者に問うことまではしなかったけど、何かモヤモヤした。

理由をつけずにルールを守れと言われ、この担当者さんは素直に従える人なんだなと思った。

私はルールがすぐに飲み込めない時は、どうしてなのか質問する。

おそらく親はルールを示す時に、かならず理由説明していたんだと思う。

理由がわかり、納得できたほうが、ルールを守ることは簡単だ。

お見合い時のお茶の件、いろんな理由を私だったらつける。

食事の内容より会話を優先すべき、だとか、

食事許可すると男性によっては高級な店に行く人も出てくるので、人によって差が出ないようにするためお茶限定、だとか。

いろいろ思いつくし自分担当者ならそういう説明をつけると思う。

けど、担当者さんは理由をつけずにルールを守れと言い、理由を知らずにルールを守れる人なんだなあと。

そんなことを思った。

  • そのお見合いサービスって必ずお見合いできるの? 私が登録してる相談所だと、相談所から紹介してもらっても、相手にも書類が送られてそこでNoと言われたらお見合いまでたどりつけ...

    • 必ずお見合いが出来るサービスがあったら、相手はサクラだという事になるけど。

      • そうなの? 私の意図としては、書類だけで判断せずにともかく会ってから決めてね、みたいなシステムのところがあるのかな、くらいの気持ちだったのだけど、 まったくの対象外だった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん