2017-01-17

75歳以上の事故率がすごく高いっていう新聞記事を読んだ。

記事には75歳以上の免許交付には認知症テストを行うとあった。

そこで認知症と診断されれば免許の取り消しや停止になると。

ネットでは年寄りから免許を取り上げろっていう安易意見もよく目にするけど、そういう意見は幼稚ですごく可愛いと思う。

現実大人対応は、ルールを作って免許交付しない仕組み作りや世論作りから入る。

検査の結果免許交付できません、すいませんね、そういうルールなんです、我々に文句言われても困ります。そもそもテストパスできないあなたが悪いんですよ?」

っていう状態にもっていくのが大人仕事

高齢者運転はやはり厳しい。

うちの親がちょうど75歳なので同乗するとわかるけど、判断動作が1テンポ遅れるからちょっと怖い。

でも「100歳超えても検査パスできるなら全然乗ってもらって構わないですよ(検査パスできないけどな)」っていう仕組みはわりとよくある。

こういう言い方を好むのは国民性なんかね。

迷惑をかけなければ何をしてもいい」とか。

自己責任において好きにしなさい」とか。

高齢者が車を運転するのは危ないかダメっていうのは体感としてよくわかる。

でもしのごの言わず取り上げろやwっていう幼稚な世界の方が俺は好みだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん