2017-01-03

有名タイトルほど攻略wikiが乱立した(PV広告収入しか興味がない集団が乱立させた)せいでどのwiki情報が集まらず役に立たないものばかりになる

攻略wikiに限らずこういう情報を集積するコミュニティ情報が集まる場所に人が集まって人が集まる場所情報が集まるものからね。分散直ちに死を意味する

なお悪いことにそうやって乱立したブログwikiは、他所から攻略情報剽窃するだけで検証を行わないので、間違っている情報がかなり高い確率で混ざる

MHX(最新作)の情報を集めようとして、MHXってタイトルに書いてある「まとめ」を読むと、MH4G(ひとつ前の作品)の情報しか書かれていなかった。こういう事態がかなり高い確率で発生する

一方でwikiひとつしか立たなかったマイナータイトル場合プレイヤーはそこに集合するし、記述が盛んになるし、検証も盛んになるので、攻略必要な正しい情報ほとんどすべてがそこに集まる

有名タイトルwiki無名タイトルwikiではそうやって質的な差が否定し難く発生してしまうし、彼が論じようとしたwikiの死ってのはそういう差のことだと思う

広告収入アフィリエイトという概念が死なない限りは、WWWの「情報を集積する」機能はかなりの速度で死んで行き続けると思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん