真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。
厳密には違うことは分かっていても明確に区別することが難しくて、判断に困るときがあるからだ。
ビデオゲームに例えよう。
共通点としては、「オリジナルのコンテンツが存在していること」だ。
バーチャルコンソールや、ゲームアーカイブスもそれに近い。
移植作品など、媒体こそ違っても、ほぼオリジナルそのままのゲームだからだ。
新たに作り直すが、オリジナルを構成していた要素を必ずしも重視しない。
『ロックマン』というオリジナルが基盤にはあるものの、様々な要素を変えたり追加したりして意図的に差別化を図っており、新たなプレイヤー層を開拓する試みがあることが多い。
「リメイク」は「リブート」と区別することが難しいんだが、“オリジナルを如何に踏襲するか”という点を意識して作り直しているかだと思う。
『ロックマンロックマン』みたいにグラフィックを媒体ごとに新たに作り直したり、細かな仕様や追加要素もありつつもオリジナルに近い性質ならば「リメイク」といって差し支えない。
まあ正直なことを言うと、現状これらは明確に定義されているわけでも共通認識ができているわけでもないので、無理に使い分けようとすると十中八九ややこしいことになると思うぞ(特に「リブート」と「リメイク」は非常にややこしい)。