いろいろ検討して、AndroidからiPhoneに変更することになった。
私自身はauでもAndroidでもなく、データが移行できるかが気がかりだったので聞いたところ、アプリが用意されているので多分大丈夫とのことだった。
作業もWiFi内で完結するとのことだったので、それならと契約後に母から古い方の端末を預かって作業することにした。
ところがデータ移行に必要なアプリが、機種変後だとダウンロードできない。
ダウンロードにはau IDなるものの設定が必要らしいのだが、どうもSIMが使えないとその設定が無理らしい。
自分ではどうにもならなそうなので、近くのauショップに行った。
auショップでは、機種変前でないとauマーケットからアプリはインストールできないし、仮でSIMを挿して使うとかもできない。
ショップでできるのは、電話帳の移行だけだという説明を受けた。
元々聞いてた内容と話が違うので、ヨドバシのauスクエアに行ったが、
と言われ、説明通り作業してできなかったから代替案を聞きに来たのに、その案内はないだろと怒りはヒートアップするばかり。
最終的に提示された代替案がJSバックアップ + Dropboxとかで、脱力したんだけどこんなものなのだろうか。
とふざけるなと思ったポイントは多いが、まともに対応しようとしないauスクエアの態度が一番頭にきた。
本当は週末別のことしたかったんだけどな。