2016-08-04

http://anond.hatelabo.jp/20160804190850

そもそも国家軍隊にとって「善悪基準とは何か」を定義しないと始まるまい。

悪いとか悪くないとか当時の基準ではとか、ちぐはぐな価値観で言い争うからいつまでたっても食い違う。

ちょい関係薄いんだが、うちの部署で「目標バグ0」とか馬鹿な事言いだしてよ。

バグゼロになんかならないっての。

そんな非現実的理想状態基準にして「今月バグ1件見つかったぞ!何やってんだ!ウワー!」とか鼻糞みたいな事言ってるアホな管理職がいるんだが、

何事も同じ事だと思うんだよね。

軍隊ってのは間違えて殺しもすれば、人倫を見失って奪いも犯しもする。

それが無い軍隊なんてもんは歴史存在しない。

それはどんな工業製品にも不良品事故が起こるのと同じことだ。

じゃあ何やっても構わないのかと言ったら、当然そんな事もない。

目的至上であらゆる犠牲を厭わなかったら、行き着くところは毛沢東スターリンポル・ポトといった碌でもない虐殺者だ。

物事には「程度」ってもんがあって、どの程度までなら「それは仕方ない事だ」と言えるかで合意を得る所からはじめなきゃならない。

(だから戦争中の体験談とか、言っちゃ悪いが個人のポエムの域を出ない。重要なのは、そういう事が「どれ位の頻度で起こったか」だと思うんだよね)

日本が悪かったか悪くなかったか」という議論する前に、

東西歴史を紐解いて、まずその基準議論するべきなんだ。

記事への反応 -
  • 日本人は被害者だったって事でいいと思うんだけどね 反対に軍は悪く無いというと国家神道と軍が繋がってることになって反対に不利になると思うんだけどね ほとんどが宗教に見える ...

    • そもそも国家や軍隊にとって「善悪の基準とは何か」を定義しないと始まるまい。 悪いとか悪くないとか当時の基準ではとか、ちぐはぐな価値観で言い争うからいつまでたっても食い違...

    • ぶっちゃけ、旧日本軍の大将の子孫が、現在の政治・経済の要職に結構いるからね。 まあ個人的に思うに、日露戦争までは正しかろう。 日本人は旧日本軍の被害者だった、だからこれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん