2016-07-30

ジェットコースターって平和な国の象徴だよね

よくジェットコースターで有名な富士山麓の遊園地に行かないかと誘われることがある。

私はジェットコースターが嫌いなのでいつもあいまいな返事しかしないわけである

そんなとき私はあることを考える。それが

ジェットコースターって平和な国の象徴だよなあ」



ジェットコースター面白さって何であろうかと考えてみよう。

それは高所、そして高速で乗り物が動いたとき死ぬかもしれないという本能から脳みそで出る快楽物質のために他ならないのではないか

アドレナリンとかドーパミンとかそんな感じの

本来生存本能から来る脳内物質ジェットコースターと言う文明の力によって作られた機械によって産出させる。

これが平和な国の象徴といわず何と言うのであろうか

まこと贅沢なことであろう。

常に命の危険があるところでわざわざジェットコースターに乗ろうと思う人はいないだろう。

それは生死をかけた環境があるからアドレナリンなんかが十二分にでているから。

そう考えると本来人間もやはり生き物であるから生死をかけた環境に身をおくのが本能なのかもしれない。

から平和の国の民はジェットコースターを求めるのかもしれない。

勿論諍いのない国であること、これは大切なことだ。

本能的に死にたい生き物、つまり人間はいないのだから

理性上、諍いのないことを求めつつもジェットコースターにのり、本能を満足させる。

それが平和な国の人間が出した結論なのだ

でも私はどんな御託を並べられてもジェットコースターに乗りたいとは思わない。

それはそんなアドレナリンを求めていないからだ。

これは絶対に個人差がある。

私は恐らく脳内物質が出にくいのであろう。

からこそ私が出す結論はこうである

ジェットコースター好きな人が乗ればいい。巻き込まないでほしい。」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん