2016-03-24

うまく録画できない地上波放送

4Kテレビ放送が録画できない仕様になるとかいニュースがあったけど

似たようなことを最近体験していたので書きます

私は結構アニメを見るのですが、放送時間帯が深夜であることが多いのもあって

すべて録画して見ています

録画機器は5年前のSONYブルーレイレコーダー

初回は番組表から探し出して、以後の録画予約は「番組名予約」でやっています

たまに、第1話と第2話が番組名では紐付けされないことがあって、

それはきっと第1話には「新」とか「新番組」とかが番組名に付いてるからだろうと思ってて、

から第2話の予約は必ず確認するようにしています

ですが今期、どうにもうまく録画できない番組が私の視聴範囲で2番組ありました。

亜人」と「ルパン三世(2クール目)」です。

亜人」のほうは、「番組名」で次回の放送が拾えない。

どうも1話1話、(内的な)番組タイトルが変えられているんじゃないかと思います

ルパン三世」のほうは、30分録れてない。

20数分だけ録画されてて最後オチが録れてないとか、数分しか録れてないとかが多発しました。

前の時間帯の、番組延長の影響とかかもしれませんが、

スポーツ延長対応ブルーレイレコーダーなので、今まではそんなトラブルはなかったのですが…。

とにかく、そういうストレスが多かったので、正直番組に対する興味は薄くなりました。

なんでこういう仕様になっているんだろう…。

懐疑的に考えればコンテンツ二次販売のため?などと考えてしまますが…。

でも見れなくて興味を持たれなければ、話にならないと思うんですよね。

つらつら書いちゃいましたが、「5年前の機器使ってるからだ」とかあったらごめんなさい。

  • ソニーのブルーレイレコーダーのサポートページ http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278031908/ 故障の可能性があるみたいだけど、対象機種を確認してみては?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん