2016-03-23

東京韓国学校の生徒構成はどうなのよ

東京韓国学校

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%AD%A6%E6%A0%A1

生徒の構成はいわゆる韓国企業公館駐在子弟など数年で帰国する生徒が50%、定住者という韓国出身日本に何らかの理由で定住する子弟が40%、在日日本国籍者が10%であるという。

ソウル日本人学校

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E5%AD%A6%E6%A0%A1

原則として日本国籍所持者あるいは日本永住資格を持つ外国人で将来日本へ帰国することが確かなことを証明できる子女のみが入学を許される(日本国籍者でも韓国永住する場合原則入学許可されない)。それ以外の場合は、必要書類を提出した上で月1回開催される学校運営委員会審査の結果、入学の可否が決まる。ソウルジャパンクラブ運営しているため、保護者ソウルジャパンクラブへの入会を原則としている。

どうして東京韓国学校帰国する予定の無い者まで入学許可してるんだ?まずそこがおかしい。帰国しないなら一条校に通うべき。

手狭になってきたのなら、まず本来通学する必要のない「定住者という韓国出身日本に何らかの理由で定住する子弟」と「在日日本国籍者」の入学制限すれば50%の空きができるので、設備キャパティ問題は解決する。増設する前にやるべきことはある。都が手を差し伸べるべき正当性は残念ながら無いと言わざるを得ない。

こういう指摘が入る可能性を考えると、韓国人にとっても舛添の暴走は悪手だったんじゃないの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん