2016-03-06

ツイッターはてな馬鹿が多すぎる。偏差値50以下の方ばかりですか?

煽りタイトルでごめんなさい(先に謝る)

謝罪はさておき、某林雄介氏の「偏差値50わったら、原則学校法人認可取消し。」に対する反応を見てると

いくらなんでも頭悪い奴が多すぎるなと思った。

まず「大学偏差値」の定義確認しないといけないが、一般的には「受験生の(模試等で

はじき出される)学力偏差値を使った合格者のボーダーラインの目安」で異論はないだろう。

たとえば偏差値67なら東工大2類の合格者の(アバウトな)ボーダーラインと言った具合だ。

偏差値50の大学つーと工学部なら中央大とか武蔵野大がギリギリセーフラインだ。

千葉工業大とか東海大はアウト。はい、これら認可取り消し。

さて、2年目はどうなるだろう。

理解やすいようにシンプル仮定条件をおく

浪人生はいない、受験者総数は前年度と同じ

学力のばらつきが一定

・各大学合格枠も一定

だとすれば、前年度ギリギリセーフだった中央大武蔵野大の合格者の一番低い偏差値はどうなりますか?

50を割りますか?

割りませんよね。

偏差値50以下の人がどの大学にも入れないだけです。

中央大武蔵野大には偏差値50の人がギリギリ合格です。前年度と同じ。

まり受験生の数に変化がなければ2年目以降は大学の数に増減はありません。

現実的には浪人生が増えるので(偏差値50以上の受験生が増えるので)大学の数は増えるでしょう。

ギリギリ偏差値50以下だった大学が復活ですな

  • フェイスブックやラインに居るよww 底辺しかこんな無駄な所にいるわけねーじゃんww ツイッターでも有名人はフォロー返ししないで会話もしないだろ? 馬鹿とはつるみたくねーってこと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん