2016-02-09

なんで学校ってあんなに意味がわからなかったのか

大阪組体操ピラミッドとタワーを禁止にしたらしい、かなり危険な競技だし無くなったのはめでたい。

そのニュースを見ていて思い出したのだが、私が中学の頃に体育の時間体育館の二階から一階に飛び降りる授業があった。

下に分厚くマットを敷いていたがヤバいだろこれと思った。

教師が行けと怒るし、周りの子達は結構楽しげにどんどん手すりを乗り越え飛び降りていくし、結局足がすくんで無理だった私を含む数人が罰として後片付けをさせられ、翌日に体が痛いと言っている生徒が多く現れた。

から考えると意味がわからない。

あと時間になると猛スピードで校門を閉めるのもやっていた、滑り込みセーフの生徒もいたので危ないだろと思っていたら、案の定他の学校で校門に挟まれて死亡する事故がおこりなくなったが、ニュースインタビューで「遅刻した子が悪いと思います」とか言ってた死亡生徒の同級生達が怖かった。

癖毛かどうか水で濡らすのとかもあったし、定期的に体育館に集められてスカートの丈見るために視線を低くしたおっさん教師が足をじろじろ見ていったり、ブルマになるのが嫌でジャージはいてる女子達に早く脱げと怒鳴り散らすおっさん教師もいたしなんで男子が短パン女子ブルマって話だし、何で男は体育で女子家庭科のしかも女子だけ家庭科テストがあってテスト勉強一教科多いのって話だし、学校っていまから考えると意味が解らない空間だった。

  • 男は体育で女子は家庭科なのしかも女子だけ家庭科テストがあってテスト勉強一教科多いのって話だし 家庭科の代わりは男は技術だし技術もテストあるんじゃね?

    • うちはなかった テスト終わりーって帰っていく男子に男子だけテスト勉強少なくて早く帰れるのずるいわーと思いながら家庭科テストを受けたのはよく覚えている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん