2016-02-04

隣人よ、なにがあった。

都内某所のアパートに住んでいる。

シフト勤務の関係今日休みだったのが、昼頃、隣の部屋に誰か来て、なんどもピンポン押してたと思ったら

ドアをなんどかノックして、「○○さん! ○○さん!」などと呼びかけている。

といっても、威圧的な感じでもなく、どちらかといえば心配そうに。

ゲス心を起こして、通路側の窓をほんの少しだけ開けて聞き耳立てると、

「いろいろ、ご事情はあると思いますけど、まずはお話しませんか?」

申請すれば、いろいろ公的支援制度もありますし」

「お留守なんですか?」

などと呼びかけている。

何があったんだ?

結局、訪ねてきたおっさん

「お手紙、おいておきますから、是非連絡をお願いします」といって去っていったようだ。


隣人は、三十代後半?くらいの、まあパッとしない男性(オレに言われたくはないだろうが)なんだが、

正直、交流は皆無で、ごくたまに廊下か、洗濯物を干したり取り入れるタイミングが合うと

ベランダ会釈したことがある程度。

俺より先に住んでいるから、すくなくとも2年以上いるはずだが。

苗字以外は情報はなく、何をしているのかもしらないが、

そういえば、このところ洗濯物もろくにていなかったような気がする。

今日は一日雨戸しまっていた。

でも、たしか昨日深夜、寝入るころに、帰ってきてドアを閉めたような音がしたんだよなあ。

部屋の配置の都合で、通路側の壁に沿ってベッドおいているんで、そこそこ聞こえるんよ。

以前から、早朝に出かけたり、深夜に帰ってきたりで、忙しいんだか、不規則な勤務なんだかしらないが

大変そうだなあとは思ってたんだけど。

なんだろ? 気になる・・・

失職してそのまま引きこもりとか?

とりあえず、今夜足音が聞こえたら、様子のぞいてみるかなあ。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん