2016-01-28

例えば毎日死のうと思ってて、それを救ってくれた出会いがあるとして

いつかその相手特別感情を抱けなくなったとき、どうすればいいんだ?

うん、今なんだけどさ。

新しい出会いを見つけるべきなのか? でもあん経験は生まれて初めてで、自分のような人間にはそうそう起こりえないものだったと思ってる。

今でも本当に感謝してるし、永遠にこの想いは続くと思ってた。だから何も感じなくなったと気づいたとき自分感情に一番ショックを受けた。

相手自分ことなんざ何とも思ってないのは知ってる。認識すらできない存在から。でも昔はその熱意が報われないことに何の疑問もなくて、自分が何かに熱意をむけていること自体幸福を感じてた。自分ひとりで完結できる、幸せ世界だった。

自分と同じ相手に熱意を捧げるコミュニティに属するようになってから、変わってしまったのかもしれない。空気を気にして、立ち位置を気にして、評論家ぶって良識ぶって。気づけば昔のような、何も持たない自分になっていた。

いま、そのコミュニティから立ち去ろうとして立ち止まっている。自分を除くコミュニティの人たちは本当にあの相手が好きでたまらないし、だからこそ好きなもののために四六時中喧嘩してる。昔ならいざ知らず、何の主張も持てない今の自分がいるべき場所ではない。なにより、あの場所は辛い。

昔に戻った。自分のことが大嫌いだったあの頃に。そして、あれだけ激しく渦巻いた感情自分を何ひとつ成長させなかったのが何より悔しくてたまらない。あの相手コミュニティに落ち度はなくて、全部自分ダメだっただけ。だから嫌いな自分を変えられなかった。あの頃は変われると信じてたし本当は変われたはずなんだけど、実のところはプカプカ夢を見るだけで自分からは何もしていなかった。

悪いのは自分だけなのに、まだどこかで人のせいにしようとしてるし、でもそんな醜い自分を誰かに助けて欲しい。

どうすればいいんだろう。

出会った相手に殉じるべきなのか、完全に断ち切って新しい逃避の対象を見つけようとするべきなのか、今の環境での成長を見出すべくもがくべきなのか、

どれにしたって自分から動かなきゃいけないはずだけど、何をすればいいんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん