2016-01-27

自己顕示欲のある人のバイタリティ

Copu writingの中の人自分で考えたわけでもない丸パクツイートを繰り返して有名になって

それを知らない人から受けたインタビュークリエイターぽいドヤ顔してポエミーな回答してたの見てちょっと思い出したことがある。


以前某有名アパレルショップに勤務してたんだけど、前の店長本部ともめてやめたことがあった。

その元店長はかなりできる人で、本部命令に逆らってでも売上をガンガン上げていくすごい人だったんだ。

でも当然そのスタイルは続かずに俺の勤務中に大げんかになって辞表叩きつけるようにして辞めていった。

そのあとに本部が連れてきた店長がびっくりするくらいクズで、本部の言うことには揉み手擦り手でへいこらすんのに俺らバイトには偉そうっていう典型的タイプ

しか仕事が全くできずにベテランアルバイトほとんど仕切ってお店を回してた。



それがタイミング悪いことに以前の店の評判を聞いたらしい地元ローカル雑誌店長取材を申し込んできた。

明らかに前の店長の実績(と今頑張ってるベテランバイト)が評価されてのことだったんだけど、新しい店長は二つ返事でその取材にOKした。

おいおいお前仕事できねえくせに何しゃべるんだよ?と思ってたんだけど、できあがった雑誌を見てみたら目玉が飛び出るかと思った。

そのインタビューではさもこの店をここまでもり立てたのは自分の実績であり、本部との折衝やバイト教育も全部自分主導でやってますというような内容をとうとうと(そしてちょっとポエミーに)語っていた。

自分はまだまだ勉強しないといけないですけどね」というような謙虚姿勢までつけてて、インタビューだけみたら本当にすごい人って思うやつもいそうなくらいだ。



仕事ができなくても語るべきことだけはあるやつっているんだなと本当に思ったよ。

ある意味他人の実績を自分のものだと本気で思い込めるようなその図太い神経が羨ましい。

  • 世の中で「私がやりました」と自慢している人間が、実際どの位関わっているのか?は、難しいですが要確認ですね。 必ずしも一番主要メンバーが答えているとは限らないし、ちょっと...

  • 直接働きかけてそういう行いをやめさせるっていうのは不可能に近いくらい困難なので、「自分はそんなこすっからいことはせずに勝負して、奴らを追い落としてやろう」と自分のモチ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん