2016-01-14

フォロワー数による暴力

一昨日くらいにほんのり炎上した、同人作家が、特定のファンを指して「無産」と発言した件。

Twitter界隈では「無産」という言葉だけ一人歩きしたまま鎮火してしまったが、問題は「無産」発言ではない。

そもそも、言った側の作家と言われた側の作家は、もう2年近くも無駄な争いを続けている人達だ。

発端は、おととしに作家夏コミ新刊を落とした際のこと。

http://matome.naver.jp/odai/2140853039472021001

要約すると、

ゲームのしすぎで新刊落としたこと」を非難したファン(フォロー外)に対して、

作家RTでその発言晒し上げ、「粘着されている」と言いふらした。

フォローもしていなければ、@でもない発言をわざわざ見つけてきて、

それをRTしておいて「粘着されている」というのは筋違いではないか、と思ったのだけれど、

作家のファン達の中には、そう思わなかった人が少なくなかった。

結果、声の小さいファンの方が一方的悪者扱いされ、ムキになって反論すればまたそれをRTされ、

数万人もいる作家フォロワーから総叩きにあってしまう。

自分はそれがこわかった。

そんなことがもう2年間も続いている。

http://togetter.com/li/708770

http://togetter.com/li/709514

http://togetter.com/li/889238

http://togetter.com/li/892998

http://togetter.com/li/924828

http://togetter.com/li/923535

言いたかったのは、フォロワーが多い人が、嘘をついて一般人晒し上げることのこわさと、デマの訂正の難しさ。

バックボーンを持たない人がデマ炎上したら、名誉回復するのは相当困難なんじゃないかと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん