ニコニコでの実況がこんなにメジャーになる前の、10年くらい前からゲーム作ってたりプレイしてたりしてたんだけど。
その頃はフリーゲームはまずプレイしなきゃだめだった。当たり前だけどさ。じゃないと中身が分からない。
でも、今はとりあえず実況で中身見て、地雷をよけられる。
3分ゲーコンテストっていう奴と、RPGつクールのコンテスト(コンパク)がメジャーな発表の場で(フリーゲームクラシックとかも最後の方あったけど)。
それ以外は、ベクターと、ふりーむあたりか。
それ以外だと、フリーゲームのレビューサイト(今はないが、サニーガールって奴がメジャーだった)で発掘くらい。
あとは、同人。
こんな感じしかなかった。
その中で、当たりを引くと、感動がすごい。
『beyond the summer』とか、『歌恋』とか、クッソ完成度高いのにこの世の中で、オタクしか楽しみを知らないんだぜ~みたいな優越感があった。
それがさ。結構メジャーになってうれしい反面。オタクだけの楽しみがなくなってしまった。
でも、製作者はうれしいと思うよ。著作権だー商業化だーとか言うけどさ。普通にゲームプレイしてほしいみたいなのがフリーゲーム製作者だし。
昔は、50ダウンロードで勝ち組扱いが、今じゃ1000ダウンロード普通でしょ?
なんつーか。その現状を知ってると。
ここ2,3年でフリーゲームに入ってきた人達が、「作者の利益がー」っていうのは、ちょっと違和感ある。