2015-10-24

意識高い女の心情

この前同僚や後輩と飲みに行ったとき

先日離婚したばかりの意識高い女子がこう言った

「彼と彼の身内は私に子供を産む事を強要したんです!」

なんかDV的なものかと思ったがどうも仕事を続けたいのでまだ産みたく無いという主張だったらしい

確かに産休や早帰りは出世にひびくかも知れない

その彼女は29歳

「年齢的に仕方ないんじゃないの?」

そう言った主婦反論

「女は子供を産むために居るんじゃ無いんです!私は仕事がしたいんです!」

彼女はどうして結婚したのだろう?

男としては子供が欲しくて結婚する場合が多い

子供を作らないのならよほどの事が無い限り1人の女性に縛られる事はしたく無いのだ

子供を作らないと結婚前に話し合わなかったの?」

子供を産みたく無いとは思ってません、でも今は仕事大事なんです。」

当方の周りでは彼女を含め出産拒否離婚をした女性が4人も居る

全員高学歴意識が高い女性

日本というもの事務公務員特殊職業以外で産休育児休暇を取ると戦力として見なされなくなる傾向が有る

彼女達もそれを分かっているのだろう

ではなぜ結婚したのだろうか?

今は産みたく無いと言っても出世争いは一生続く、産むチャンス等無い

キャリアか家庭かどちらかを諦めるしか無いのだ

おそらく頭の良い彼女達の事だ

本当は分かっているのだろう

でももしかしたら男性側が許してくれると思っていたのかも知れない

だがそんな主張は通らず離婚に至る

そんな彼女達の目の前には家庭で子供達と楽しそうにする女性が映る

自分達が捨てた未来を生きる女性が容赦無く映り込む

意識高い系女性が家庭的な女性が嫌いな理由は分かる

だが、男からしたら女として生きる道を捨てたのは自分自身のくせに人の妻や家庭の事に一々口を出さないで欲しい

そして悲劇ぶるのも止めろ

男とライバルとして生きる事を選んだのなら潔く1人で強く生きてくれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん