2015-10-23

フェミニズムマッチョ

ここ最近・・・というかはてなでは日常茶飯事だが女性蔑視の話であるとか、弱者男性非モテ)の話であるとか

盛んにブックマークランキング上位に挙がってくる。

しかし、それらの話題を目にするたび言いようのない違和感を覚えていたんだがなんとなく言語化できたので残しておく。


それらの話題に目すると大抵誰かが、女性から男性に迫れる社会になるといいねという話が出たりする。

しかし、そういう話に毎回う~ん、という感じになる。


ここで齟齬が生じやすいのだが、大抵その反論として、そういう女性発言しづらくて男性けが発言できるのはおかしいみたいな話になる。

違うのだ。

女性側が発言したらビッチに見えるとかそういう話ではない。


最近気づいたのだがどうやらそういう、「性行為をしていいかどうか明け透けに尋ねる行為」そのもの嫌悪感を覚えるのだ。

これはつまり女性けがそういうことを訪ねてはいけないということではなく、男性がするのにも嫌悪感を覚える。


つまるところそういうマッチョ的な思考のものが嫌いなのだ

女性にそういうことを迫られたら女性生意気言うなとかそういう話ではなく


「そんなに明け透けに尋ねるとか単にセクハラじゃねーの?それ」


とか思っちゃうのだ。

パターンで男が女性に明け透けに尋ねるのも


セクハラじゃねーの?」


と思っちゃうわけだ。


特に何が言いたいわけでもないがmemoとして残しておく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん