2015-09-29

http://anond.hatelabo.jp/20150929101348

私も掃除できないタイプだった女です。

元増田感覚別におかしくないと思います。ただ、私も彼女のようにダブスタだなと思いました。

一人暮らしときの私の部屋は服が散乱して床が見えなかったのですが水周りはキレイにしてましたので、元増田のように洗わないのはムリですね。服で食中毒にはなりませんが食器食中毒にはなりますし。

こういうのは生活習慣・生きてきた環境の違いであって、正しいとか正しくないとかではないのです。

元増田自分が正しければ他人意見を押し通してそれでいいんですか?

自分のことを理解してほしい、聞き入れてほしい、

彼女自分好みの女になってほしいとは思わないのですか?

私の場合同居人に躾してもらってかなり改善されました。

許せる/許せない、価値観常識、などを持ち出すのではなく、

お願いしてくれたこと、自分から始めてくれたこと、いちいち褒めてくれたことで私は改善できました。

同居人の望むような生活を実現したいと思ったからです。一番やる気にさせられたのは「普段やらないことやるのってストレスになるからムリしなくていいよ」と気遣ってもらった時です。

正しいとか正しくないとかではなく、俺がうれしいから、でお願いしたほうがいいと思います

そして、正しいとか正しくないとかではなく、他人生活様式にこれまでなかったことを強いるときは「注意」ではなく「お願い」すべきなのです。

例えば食人族の人を日本に連れてきたら、「人を食べるなんてオカシイ」と文化的背景を否定して注意するのではなく「ここでは人は食べちゃダメなので、食べないようにお願いします」と言ったほうがいいと思いませんか?

記事への反応 -
  • 主に部屋の汚さについてなんだが 彼女と同棲してるんだが彼女の感覚がおかしいと感じるのだが、 彼女に言わせると俺が神経質らしいとの事。   どの辺が神経質なのかジャッジしても...

    • 私も掃除できないタイプだった女です。 元増田の感覚は別におかしくないと思います。ただ、私も彼女のようにダブスタだなと思いました。 一人暮らしのときの私の部屋は服が散乱して...

    • 人それぞれ超えたら行けないと思うラインがあるだけで正解なんてないよ

    • どっちのタイプも知ってるなあ。男女の差じゃないと思うよ。そのへんの常識は人によってかなり違うし、どっちが正しいとか普通だとか言えない。お互い譲れないなら、同居を諦める...

    • 彼女の感覚は、一人暮らしの自分の部屋なら、それくらいの人はいくらでも居ると思う。でも他人が同居してるとなると、もう少し気を使って生活するようになってもいいかな。たとえ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん