2015-09-29

俺って神経質?

主に部屋の汚さについてなんだが

彼女同棲してるんだが彼女感覚おかしいと感じるのだが、

彼女に言わせると俺が神経質らしいとの事。

 

どの辺が神経質なのかジャッジしてもらおうと思って投稿した。

なおこの文章彼女にも読んでもらい公平な意見になっている事を言っておく。

 

彼女いわく俺は神経質で口うるさいらしく他の女の子では俺とは一緒に住めないとのこと。

女の子には女の子事情があるとのこと。例えば服が男より多くなるから散乱するのは当然とのこと。

でも俺はそうは思わないのでジャッジして欲しい。

 

俺の感覚では俺はルーズだと思ってる。部屋はけっこう散らかってても平気だ。

ただしゴミや食べカスが落ちてるのは嫌だ。

食べ終わったポテチの袋は即座に捨てなくても平気だけど移動するついでには捨てるレベル

床が見えないレベルは無理。

ここが俺の最低ライン

 

でも彼女の最低ラインは違う。

多少のゴミや食べカスが落ちてても気にならないらしい。

服がそこら辺に散乱してて床が見えなくても平気。

食べ終わったポテチの袋やペットボトルが3日ぐらいは放置されてる。

使用済みパンツ放置するのは無理でそこが最低ライン。ブラならギリセーフ。

そのぐらいの余裕がないのは精神に余裕がない証拠で神経質だとのこと。

 

からこう言ってみた

「もしここが俺の家ならたぶんもっと口うるさく注意すると思う」と。

事情があって俺は彼女の部屋に転がり込んでる状況。

そして彼女の部屋は俺の基準で見たらゴミ屋敷だった。

(公平の為に記するが家賃光熱費彼女もち)

  

彼女はご飯を食べる時に食べカスがこぼれないように注意をあまり払わない。

(ように俺の基準では見える。彼女はちゃんと注意してるつもりだとのこと)

俺の感覚では小皿などに移して食べるような状況でも手を伸ばして箸でつかんで口元まで持って来る。

からたまにこぼす。こぼしたら一応テッシュなんかで拭いたりはするんだが取りきれない食べカスは当然残る。

俺の感覚では最初から小皿なり使ってこぼさないように注意しながら食べたら良いのにと思う。

でもそうすると小皿を洗う事になるから嫌なんだと。

それでも頻繁に掃除するならまだマシなのだ掃除は3ヶ月に1度するかどうかという感じ。

から俺の脳内ではこぼした食べカスダニなどの栄養になってる図が再生される。

最近鼻毛が伸びて来た気がするのはこのせいなんじゃないかと疑ってる)

 

居候の身なので強く注意できずたまーにやんわりと言う程度だった。

でも最近ようやく俺が部屋を借りてそこで一緒に暮らそうという話になってる。

からその話をする時には「でも俺の部屋だとこういう点が気になるからたぶん今の数倍は強い調子で注意すると思う」と言う。

そうすると「今でもたまに言われるのがイラっとするのにこの数倍とか我慢できない。たぶんそんなに神経質だと他人と一緒に暮らせないよ」と言う。

 

他にも脱いだ服はそのまま。タンスの引き出しは開けっ放し。それらによって床が見えない。

鼻をかんだティッシュはデスク周辺や寝床周辺に散乱。

 

彼女は俺の神経質さにアラームが鳴ったらしく俺の感覚を聞いて来る。

から俺の感覚を次の通り説明した。

明日も着る服は手近な所に放置でも良いけどそれ以外のもの洗濯が終わったものは奇麗に畳まなくても良いからとりあえずタンスなり段ボールなりに

放り込んで欲しい。

鼻をかんだティッシュは寝てる時なら起きるまではそこら辺に放置でも良いけど起きたらちゃんとゴミ箱に捨てて欲しい。

ポテチなどを食べる時は食べカスが落ちないように袋や皿などで受けて出来る限り注意して欲しい。

食べ終わった後に出る袋などのゴミは移動する時ついでに捨てる程度にはして欲しい。

ご飯を食べる時は手を伸ばして取るんじゃなくて皿ごと持って来るとか小皿で受けるなど工夫して食べカスが落ちないようにして欲しい。

 

彼女からするとこれらが全部神経質らしい。

  

俺は自分ルーズな方だと思っていたのでこんな人間が居ることはテレビとか違う世界の話だった。

それが目の前に居るので混乱してるのかもしれない。

でも万が一俺の方がおかしいかもしれない。

から沢山の人の意見を聞きたい。

俺は神経質じゃないよね?

 

公平のために記するが、代わりに俺は使用済みのお皿やお箸などは見た目が奇麗なら洗わなくても平気で水でちょっと流して乾いたらまた使う。

油やソースなどで汚れない限りは3〜4日ぐらいは洗剤を使って洗わない。

(でも目立つ汚れが付いたものは即座に洗剤で洗う)

彼女いわく「それが許せるのに私の行為が許せないというのはダブルスタンダードなんじゃないか」とのこと。

  • 人それぞれ超えたら行けないと思うラインがあるだけで正解なんてないよ

  • どっちのタイプも知ってるなあ。男女の差じゃないと思うよ。そのへんの常識は人によってかなり違うし、どっちが正しいとか普通だとか言えない。お互い譲れないなら、同居を諦める...

  • 彼女の感覚は、一人暮らしの自分の部屋なら、それくらいの人はいくらでも居ると思う。でも他人が同居してるとなると、もう少し気を使って生活するようになってもいいかな。たとえ...

  • 私も掃除できないタイプだった女です。 元増田の感覚は別におかしくないと思います。ただ、私も彼女のようにダブスタだなと思いました。 一人暮らしのときの私の部屋は服が散乱して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん