2015-09-29

http://anond.hatelabo.jp/20150929101348

彼女感覚は、一人暮らし自分の部屋なら、それくらいの人はいくらでも居ると思う。でも他人が同居してるとなると、もう少し気を使って生活するようになってもいいかな。たとえば、下着は部屋に散らかさない。ゴミ放置しないですぐゴミ箱に入れるようにする。(Gが沸くから)床に物を置かないようにする。(踏んだりして危ないし、相手の物を隠してしまって物が見つからなくなる)

増田のお皿を洗剤で洗わない感覚は、確かに他の事をそんなに細かく言うのに、そこはそれで平気なの!?と言われても仕方ないと思う。それ以外は、自分増田とわりと感覚が近いタイプ

ただ気になるのは、どっちが神経質か、どっちがルーズかの答えを出す事に、意味はあるのか?と思ってしまう。

生活環境の違う他人と一緒に住む、となった時、ほとんどの場合において必ず、どちらかが神経質でどちらかがルーズにはなるんだよ。増田の内容は、そんな極端な感覚の差はない方じゃないかと思う。

神経質と言うとちょっと違う。余裕が無いわけではない。

こだわらない部分は気にならないんだから、それは「こだわり」。増田は「皿を洗う」事にこだわりがないから、そこは別にうるさく言わない。彼女は「皿を洗う」事にこだわるから、洗い物を増やしたくない。

増田は「部屋の汚れ」にこだわるから部屋を汚したくない。彼女は「ラフ生活」にこだわるから、神経質に言われたくない。

お互いのこだわりがぶつかる部分が何箇所かあるというだけであって、どちらかが悪で、悪い側が改善するもの、とかいものではないと思うよ。相手のこだわりを尊重して、自分も協力する。自分のこだわりも相手に全部付き合ってもらうのは無理、でも理解して協力してもらうくらいは話し合う努力をする、というのが落としどころだと思ってる。

たとえば、部屋にゴミ箱を増やして、「これならすぐ手が届くでしょ、ゴミが出たらこれに入れる習慣をつけて」とか。食事する時はランチョンマットを敷いて、それを洗濯するという事ならどう?とか。誰かと暮らすのにルールが出来上がるのは、そういうお互いのこだわりを納得させる為だと思う。

記事への反応 -
  • 主に部屋の汚さについてなんだが 彼女と同棲してるんだが彼女の感覚がおかしいと感じるのだが、 彼女に言わせると俺が神経質らしいとの事。   どの辺が神経質なのかジャッジしても...

    • 彼女の感覚は、一人暮らしの自分の部屋なら、それくらいの人はいくらでも居ると思う。でも他人が同居してるとなると、もう少し気を使って生活するようになってもいいかな。たとえ...

    • 人それぞれ超えたら行けないと思うラインがあるだけで正解なんてないよ

    • どっちのタイプも知ってるなあ。男女の差じゃないと思うよ。そのへんの常識は人によってかなり違うし、どっちが正しいとか普通だとか言えない。お互い譲れないなら、同居を諦める...

    • 私も掃除できないタイプだった女です。 元増田の感覚は別におかしくないと思います。ただ、私も彼女のようにダブスタだなと思いました。 一人暮らしのときの私の部屋は服が散乱して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん