2015-08-15

母の認知症が日々悪化している。俺はタバコでも始めるべきだろうか。

母の認知症が日々悪化している

自転車で5分のところに一人暮らししている母(80半ば)の認知症が日々悪化している。

1年くらい前から病院に通っているのだが効果があるんだかないんだか。というか行き始めてから悪くなり始めた気がするけどこれはたまたまかな。

最近は食事もちゃんとしているのかわからない。

週末は一緒にご飯を食べているが、もともと料理は好きではないのでそのまま食べられる刺し身などを買っていく。

もともと頭は良かったのに最近は「最近はいつ買い物に行ったの?」と言った簡単な質問に対してもポカーンとした表情を浮かべる。これが子供なら可愛んだろうけど。人の表情には知性が現れるんだなということがわかった。

日課だった新聞ほとんど読んでいない。古い日付のもの放置してある。

最近は「なにをしていいのかわからない」とぼやいている。それは難しい質問だね。僕にもわからないよ。

社交性があまりないので施設に入れてというのもなかなか難しそうだしどうしたものかね。

先日デイケアの話を聞きに行って介護申請をしてみた。本人も意外と乗り気だったのがちょっとした救い。

申し訳ないが介護のために自分の週末以外の時間犠牲にするつもりはない。お金で解決できるのであればそれで。母親もまだ大分溜め込んでるみたいだし。

俺はタバコでも始めるべきだろうか

翻って自分のことを考えてみる。

自分には子供がいないので子供心配をかける心配はないけど、どうしたものかね。

タバコお酒もやらないけれど、酒は頑張っても飲めるように成らないので寿命を縮めるためにタバコでも始めようかとさえ思うよ。

70くらいでうまいことがんにならないかな。酒タバコをやって70過ぎで肺がん他界した父親はうまくやったな。

ピンピンコロリも、体じゃなくて頭もピンピンしているうちにコロリと逝きたいものだ。といっても実際その時が迫ると生に執着したりするのかな。なかなか生きていくのは難しいね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん