2015-07-30

ミニマリストゴミを捨てただけじゃないの?

ミニマリスト界隈が盛り上がってますが。

どうも日本ミニマリストの方は、

ゴミ屋敷に住んでました  物を捨てたらスッキリしました  経済的にも落ち着いて貯金もできました おまけにダイエット成功しました

的な感じになってますけどね、、、。

これって、元の部屋が汚部屋だっただけじゃない?ゴミを捨てただけじゃない?

ついでにいうと低収入のくせに、部屋もゴミまみれのダメ人間だったのが、ゴミだけは捨ててすっきり。みたいな?

って、元の部屋には、ゴミガラクタしかなかったわけだから、そりゃそれを捨てれば見た目はミニマリストでしょ?

という感じ。

なので、内面に迫ってない。

たとえば、元もとそこそこ綺麗な部屋に住んでて、収入もちゃんとしてて、デブでもなくて。

でも、どうも最近物が多いし、片付けるのに時間がたくさん取られる。みたいな人がミニマリストになりました、という体験談日本では少ないんじゃないのかな?

そこそこ収入があれば、いろんな趣味も持てるし。

例えば、カメラ旅行趣味で、エクササイズもしてて、今度はトライアスロンもしたい、家族もいる。なんて人がいたら物はどんどん増えますよね?

そういう人が物を減らすには、内面のやりたいことを変えないとだめ。つまりインサイドアウトの流れで変えないと。

本質に手中することで、内面のやりたいことも絞り込んで、より厳選されたことにフォーカスすることで、高いアウトプットを出すみたいな。

こういう人に参考にある記事とは本ってないですかね。

ゴミ捨てて、ガラクタ捨てて、なんにもない部屋で、水だけ飲んで、収入支出質素に、なんてのは、働くのやめて、生活保護でもうければ誰でもできるので、実行するのに障壁なんてないわけですよね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん