2015-07-09

自分がどんどん消えてきている

子供が出来てから自分がどんどん消えてきているのを感じる。

私の趣味映画読書陶芸漫画だった。

まず陶芸は当然できなくなった。道具も危険だし子供まで汚れるし、 とっさの事態で泥まみれでは動けないし作ってもすぐに壊される。

読書は毎週図書館で八冊借りて読みまくっていたが、図書館で騒ぎ立てる子供を連れていけない、自我が出てから絵本コーナーから動いたら怒って騒ぎ立てるので無理になった、なんとか借りられても読んだら怒って引っ張ったり閉じたりで読ませてくれない。

映画も見れない、レンタル子供が選ばせてくれないから借りられない。映画を見ようとするとアンパンマンしまじろう見たいと怒る。

本は高い研究書の類いが好きだった、買うにしてもこの金があればこの子の将来に回したいなと思うようになった。

最初自由になったらこれを見ようと切りぬきやチラシをためていたし、これを作ろうとスケッチもしていた、でも数年全く出来ない状況が続くと不思議と興味が消えてきた。

漫画も好きだったが、今はその興味すら消えた。

気がつくと興味の対象子供しかない。

先日幼稚園に預けている間のpta主催交流会に出たときに、 自己紹介名前趣味を言うようにホワイトボードに書かれていた。

私はなんといったものかと考えていたが、一人目の親御さんが

チューリップ組のはるなの母です、幼稚園で習った歌を家で歌うのが好きです

と言って、他のかたも子供名前趣味を言っていった。

楽しく話したが、誰の名前も好きなことも知らない。

不思議自分がこれだけ消えても幸せで仕方ないしかまわないと思う。

たぶん今が人生で最も幸福な時期になるだろう。

子供に比べたら自分なんてちっぽけなもんだなーと。

ただ今はいいけどこのままだとつまらない親、子供の自立で脱け殻になる母一直線で困ったものだ。

  • いいねぇ、幸せそうだ まぁ人によるんだろうけど、なんとなく増田はお子さんの手が離れた頃には また何かしら自分の興味がわくものができるんじゃないかと思うよ

    • そうなったらいいけど、どっかで家事はちゃんとやるが向上心がなくネットなどをしてる母が恥ずかしい軽蔑するみたいなのを見て、うわーこれ言われたら泣くけど思春期ってそういう...

  • http://anond.hatelabo.jp/20150709152902

  • わたしが子どもを欲しくない理由はこれだと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん