2015-07-01

待ってます

誰にも言ってこなかったがワクワク期待していることがあるのだが、この度のテロップ捏造を受け、いよいよ現実味を帯びて来た。

皆さんは、近頃のめざましテレビをご覧になったことがあるだろうか?個人的にはオッサン作、演出女子アナのあざとい言動を見るのが辛いんだが(本人たちから素で、にじみ出るものならまだ見られる)、それでも見ずにはいられない理由がある。

それは、話題ごとに出る画面右上のテロップにある。

一見するとどこでもやるような話題ごとの見出しが書かれているだけだが、いつ頃からかその見出しの下にサブ見出しみたいなものが書かれるようになった。これ自体も他でもやっているが、めざましではこのサブ見出しが話し言葉で割とフランクなことが多いように見ている。それも、芸能ニュースに対してならわかるとして、社会経済政治などのニュースでもたまにフランクな内容だったりする。そうです。このサブ見出しテロップでなんかやらかさないかなーと期待しているのです。

例えば、「また朝日か」とか「これが反日国家です」とか、まあ、その他何でもいいんだけど、やらかさないかなーと期待しているのです。

しかしたら同じように考えていた人がいたり、そういう懸念が広まったらやらかさなくなると思って表に出さないで待ち構えていた人もいたかもしれない。だが、大丈夫だ。彼らはきっとまたやらかす。同じ系列セシウムやらかしてるんだから制作費やスタッフに関することな根本原因はともかく、テロップを出すまでのチェック方法とかで不適切テロップは出さないようにする何らかの仕組みが出来てるかと思っていたがまたやらかしたわけだし。特番みたいに作って放送するまで時間があるのでやらかしているわけで、ましてや毎日毎日生放送ではやらかす確率がぐんと上がるだろ。

そんな感じで期待してますんで、皆さん、自分の代わりにめざましのチェックお願いします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん