2015-07-01

http://anond.hatelabo.jp/20150630174000

もともとバグ技だったというけど、なぜあんなバグが生まれたのかさっぱりわからない

ボタン割り込みと行動後のフレーム待ち処理なんて普通に考えたら一ヶ所に書くだろうに

ある特定の技にしかキャンセルが利かないとか、謎が多すぎる

---

 

いくつかトラバがあったので返答。

スト2キャンセル技は出荷前ではなくユーザーサイドで見つかった。

ガイル真空投げなど他の致命的なバグとは違い、ゲームバランスは壊さないのでそのまま仕様になった

という経緯があるんで仕様化時に特定の技とリンクしたのは違うと思う

 

ボタンリリース時に必殺技が使えるようになったのは

バイソン操作キャラになってボタン押しっぱなし→離すという技が初めて登場したタイミングのはず

ここらへんネットには情報あんま残ってなくて今はなきゲーメストとかで情報がまとまっていたんで

追跡調査が難しいのが悩ましい

 

そしてこの手の情報に食いつく人間はいい加減オッサンなんで

たぶんみんな加齢臭きっつい

 

----

 

さらに追記

みんな情報ありがとう

キャンセルできる・できないの差はわざとじゃなくて偶然決まったってのと

ターンパンチを契機にボタンリリース発動が実装されたんじゃないってのがわかってよかった

俺の愛用する本田ってキャンセル技において無茶苦茶冷遇されてたんだけど、

技の出の早さに関係するっていうのがわかって長年の疑問が氷解した

 

今日はこのトラバツリーを肴に旨い酒を飲むことにしよう

記事への反応 -
  • 30代男性。 20代序盤まではゲーマーだったけど、格ゲーとアクションとシューティングはぜんぜんやって来なかった。 それでちょっと思う。 ・ 格ゲーのキャンセルってなんですか...

    • もともとバグ技だったというけど、なぜあんなバグが生まれたのかさっぱりわからない ボタンの割り込みと行動後のフレーム待ち処理なんて普通に考えたら一ヶ所に書くだろうに ある特...

    • ここは増田だぞ Yahoo知恵袋と間違えるなよ

    • 行動のモーション中にタイミングよく次の行動を入力することでモーションの一部が省略されて素早く連続してつながるという要素。 元はバグだったが面白いということでゲーム要素と...

    • 俺もこれ最近知った。30代男です。 滅茶苦茶にコントローラー押してるとそんな感じになる事があった。 友人が「お、波動拳キャンセルしてきたな!」とか言ってた。 ん?何?とか聞い...

    • 先日高校生同士の会話で「お前ストIIやったことある?」「俺やったこと無いんだわ」「あの手が伸びるインド人強いよな」「中国人使いやすい」 という会話を聞いてしまいついにストII...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん