2015-07-01

海外の反応とかで日本のことを褒められると気持ちいい心理

人間の中には自分所属するもの肯定したい、それ以外を否定したいという意識があると思います

ワールドカップ日本がんばれ!って応援することは悪いことじゃないと思います

ただ、そのエネルギーが悪いほうに向かう場合があると思います

自分所属するもの肯定したい、それ以外を否定したい”

これが目的になると、盲目的かつ攻撃的になりがちです。

人が沢山集まる場所だとそれが顕著に表れます

そうなってしまうと客観的意見が埋もれてしまます

これは海外の反応サイト以外でも同様のことが言えます

所属するもの国籍だけではなく世代性別人種など沢山あるのです。

自分も少し影響されていた時期があったので見つめ直してみました。

海外の反応サイト2chなどを見るときはその辺を意識したほうがいい気がします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん