2015-07-01

http://anond.hatelabo.jp/20150701085027

ある程度知識があるものとして書く。

ボタンを一瞬早く押してしまっても必殺技が出るように

・通常技が出ているときにも必殺技を受け付けるフレーム(一瞬)を設けた

ボタンを離したときにもコマンドが成立するようにした

で、これを増田がいうように一括で処理してしまったため、

一部の出が早い技は攻撃判定が出るフレームと上記のフレーム(以降キャンセル受付フレームとする)が

重なってしまった。

技がヒットした場合やガードされた場合はどんな技が当たったか視認できるように

するためフレーム処理が少し止められる。これにより一瞬であったはずの

キャンセル受付フレームが伸びて通常技をヒットさせている間に

コマンドを成立させることが楽になった。

なので元々は空振キャンセル意図したものであったが(これはほぼ全ての通常技で可能)

攻撃判定フレームキャンセル受付フレームが重なった一部の技ではヒットキャンセル

可能となった。

記事への反応 -
  • 30代男性。 20代序盤まではゲーマーだったけど、格ゲーとアクションとシューティングはぜんぜんやって来なかった。 それでちょっと思う。 ・ 格ゲーのキャンセルってなんですか...

    • もともとバグ技だったというけど、なぜあんなバグが生まれたのかさっぱりわからない ボタンの割り込みと行動後のフレーム待ち処理なんて普通に考えたら一ヶ所に書くだろうに ある特...

    • ここは増田だぞ Yahoo知恵袋と間違えるなよ

    • 行動のモーション中にタイミングよく次の行動を入力することでモーションの一部が省略されて素早く連続してつながるという要素。 元はバグだったが面白いということでゲーム要素と...

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