http://anond.hatelabo.jp/20150630013105の続き。
である。
工数については既に述べた。
それなりに抵抗もあるとは思うし、現場での効率は大きくは変わらない。
ただし、カット袋を持ち運ぶ制作進行や、スキャンをする仕上げの仕事が減り、
ビジネスモデルであるが、やはり円盤3,000枚というのでは全く回収できない。
6,000円で売ったとして、売上1,800万にしかならないのだ。
それでも足りないので、海外での放映権料なども事前に織り込んだり、いろいろ必要になるだろう。
そして、上記を実行すると、1本につき、最低10,000枚売るアニメ企画というのは、
結局作られる本数が減り、今より業界人口は減るかもしれない。
元アニメのプロデューサー。 現ゲーム(ソシャゲ&パチ含む)プロデューサー。 狭い業界で身バレするんで細かいことは書けないが、アニメ業界の低賃金について。 低賃金は手塚治虫...
http://anond.hatelabo.jp/20150630013105の続き。 アニメ業界の低賃金の解消にに必要なのは ・適切な工数計算 ・制作体制の効率化による工数削減 ・制作費を回収するためのビジネスモデルの構築...