2015-06-19

被害妄想の激しい人がこわい

大学経済ゼミ同級生。私が発言した時に、たまたま言及対象に彼の属性があてはまったり、彼の使ったフレーズ(一般用語からだれでも使う)が含まれていたりすると、「俺の悪口言っただろ!」と突撃してくる。あるときは家の近くまで尾けられた。とつぜん目の前に飛び出してくるやいなや「侮辱罪で警察呼んだから!これでおまえも逮捕だ!」と叫ばれ、周りの人から冷ややかな視線を頂いた。

恨みを買った記憶はある。ゼミの発表会で、「前提となる定義の仕方が間違っているのでそれを前提とした理屈は間違いではないか?」と指摘をしたのだ。でも、その程度の指摘は彼だけでなくわたしや他のみんなも浴びせられるし、それで恨みを買う理由がわからない。しかも、その事についてたまたま話した際に、具体的指摘がなく間違えてると連呼してただけ!と言い出したのには呆れた。

被害妄想被害は、他のみんなもあっている。深い関係でもないのに、平気で悩み事や考え方に口出ししてきて、ドン引きされたり否定されると逆上するのだが、自分論理的で誠実だから嫌われていると勘違いして、悪口言ってるに違いない!と思い込むらしい。

食堂で、たまたま彼の話になったときに、いい加減みんな呆れ疲れていたのだろう、ここぞとばかりにめいめい愚痴りだしたら、突然携帯が鳴った。彼からだったので、スピーカーモードにして出ると「また俺の悪口か!おまえら発言はすべて録音したからなぁぁぁ!」と叫び声が聞こえた。だれかがボソッと「あっこれキチガイだ」とつぶやいたのが、食堂喧騒の中でいやに耳に残った。

  • この手の案件から事件につながる可能性はあるのに、どう対策をうてばいいんだろうな。キチガイの自覚を持って、安易に人に近づくのはやめてくださいとも言えないし。 http://anond.hatela...

  • 録音したとお前の電話にかかってくる=つまりお前の電話は既に…

  • http://anond.hatelabo.jp/20150619103803 わざと特定のフレーズつかったりおれの属性ばかり言ってるなら、おれへの悪口に決まってんだろ。

  • 本当に録音してたのか?してたとするなら、どうやったんだ?

  • たまたま彼の話になったときに、いい加減みんな呆れ疲れていたのだろう、ここぞとばかりにめいめい愚痴りだしたら (中略) また俺の悪口か! この場合は実際に彼について愚痴って...

    • それ以前にも被害妄想だったから怖いねーみんな耐えかねて悪口言ったらそれもどっからともなく聞きつけてきて脅してくるキチガイは怖いねーって話だろ?被害妄想積み重ねてきたけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん