2015-05-18

http://potatostudio.hatenablog.com/entry/2015/05/16/090000

子供の声がうるさいって言ってる人がわからん

80歳になる俺の婆ちゃんが保育園の隣に住んでるんだけど、うるさいなんて言わないし、言う気配もない。ものすごく微笑ましく見てる。

一体どういう人がうるさいって言ってるのかまるでわからない。

ので、考えてみたらこうなった。

こういう事を言っている人達は、

大人になったら結婚して子供作って立派に育ててっていう一昔前の当たり前な人生観を持ってはいるけど、

そうする事ができずに寂しい老後を送っている人なんじゃないかな。

子供が騒ぐ声を聞く度に、

本来自分にもこのぐらいの歳の可愛い孫が居るはずだったのに、どこで人生間違ったのかな・・・とか、

今となってはどうすることもできない現実を見せつけられてしまう。しか日常的に後悔の念を抱いてしまう。

かといって、引っ越しする程の体力も無いし、経済力も無いし、この歳になって長年住んできた街を離れて新天地に引っ越すのだって相当勇気がいるはずだ。

からどうすることもできず、思考が停止しただうるさいと文句を言う事しかできないのではと。

だとしたら俺は、そんなお年寄りはただただ気の毒だ。

人によって望んでそうなった人、1人を望んでたけど考えが変わった人、元々望んでないのにそうなっちゃった人とか、人によって色々だけど、

どっちにしろ気の毒。

ただ、そういう事を視野に入れて考えないきゃいかんのではないかなーと思う。

だってこの問題について話題になる度に、お年寄りの方達は老害というレッテルを貼られ、ただ叩かれているようにしか見えないから

  • 大人になったら結婚して子供作って立派に育ててっていう一昔前の当たり前な人生観を持ってはいるけど、 そうする事ができずに寂しい老後を送っている人なんじゃないかな。 なん...

  • 最近隣に幼児のいる家族が引っ越してきたけど、まあ実際問題うるさいよ。 子供が泣くのがうるさいというのもあるけど、親が異常なテンションになって歌い出したり叫んだりするのが...

  • 増田ー。乗り遅れてるぞー。それは一昨日流行った話題だぞー http://b.hatena.ne.jp/entry/potatostudio.hatenablog.com/entry/2015/05/16/090000 その人、最初はコメ欄開けてたのに閉じてるね。 自分が見て...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん