2015-05-13

後回し癖は一生治らない、のか?

おれは小さい頃から何でも後回しにするたちだった。

やりたくないことからはとことん逃げて、でも結局逃げ切れなくて、最後最後に痛い目を見る。

夏休みの最終日、徹夜宿題やるあれだ。右手腱鞘炎になるくらいに書いて、つらくて、次はちゃんとしようっていつも誓うんだ。

いま大学4年になったけど、その傾向は改善されるどころか、よりひどくなっている。

授業休んでも大丈夫だって単位来るって、どっかで安心してんだよな。

学校バイト適当に休んできた。4年になってから授業ほとんど出てない。

でも結局家にいてもだらだらするだけで何の生産性もない。

家でゲームしたり、マンガ読んだりしてたら1日なんてあっという間に過ぎてる。

しかも、1回さぼると次行くときの労力は何倍にもなる。

わかってても休んじまう。そんで、もういよいよやばいってなったら動き出すんだよ。

単位留年はしないくらいにはとってるし、変な余裕があるのかもしれない。

就活もなんかわからんけど、とりあえず内定でた。まだ続けるつもりではあるけども、そこ入ってもいいかなと思ってる。

でも後回しにしてることがあると、結局どこかでそのことがひっかかって、何も楽しめないんだよな。

生ぬるい底なし沼にはまったみたいで抜け出せなくなる。

おれは後回し癖のせいで、人に迷惑をかけたこともあるし、失敗したこともある。

でも、おれの人生や人の人生台無しになるようなすごい大事はいままでなったことがないんだ。

甘えだといわれると思うし、自己中乙って感じだと思う。

でも、結局帳尻合わせられるってどっかで思ってんだよ。

誰か後回し癖の治し方教えてください。

  • とりあえず確実に言えるのは、意志の力だけでなんとかするのはやめろ。効果ない。続かない。 俺の場合は気をつけてる事は次の2つ 1.ハードルを下げる 絶対にこれぐらいならできる。...

  • 人間が変わる方法は3つしかない。ひとつ目は時間配分を変えること。ふたつ目は住む場所を変えること。3つ目は付き合う人を変えること。どれかひとつだけ選ぶとしたら、時間配分...

  • 30半ばで改善しつつある 締め切りギリギリだと仕事がびっくりするくらい雑になる もっとより良いものにしたいなら早くやった方がいいものになる 私はできない、自信がないと思って...

  • http://q.hatena.ne.jp/1431357914 の本人じゃないの? まあ同案多数なだけかもしれんけど。 燃え尽き症候群の軽いヤツといえないこともないけど、モラトリアムって今習わないのか、ツケを...

  • 「脳が教える! 1つの習慣」を読もう。 上にも誰か書いてるけどハードル下げた習慣=スモールステップを積み重ねていくのが一番。 とりあえず、尼のレビューと商品説明読んでみ。 お...

  • 後回しって、後回しにしてするんじゃなくてしたくないんじゃない? いざ必要ってときになったらするっていうのは後回しにしたものを回収するためにするんじゃなくて、そのタイミン...

  • 仕事でその調子だとまわりが困る。 いままさにそういうタイプのお客さん相手の仕事でこっちにしわ寄せがきて困っている。 相手のあるスケジュールはちゃんと守ってほしい。

  • これ俺だわ… 今までは何とかなってきたけど、今いる会社が駄目になったら間違いなく詰む

  • http://anond.hatelabo.jp/20150513201325 具体的な方法が2つ。 バイト、学校、就活はもはや「ノルマ」になってるのでダメ。 ゲームや漫画は「プレイ」そのものが報酬になってるのでOK。 ■...

  • 癖だとか性格だと思うから駄目なんだ もう病気であるという目線に切り替えて治療していく方向でいこう ブコメにもあるけどADHDが疑われるから心療内科に診察を

  • 後回しにして、しかも結局やらない子供だった。 夏休みのドリルも絵日記も自由研究も全部出したことがない。 大人になってからは後回しする癖はだいぶマシになったけど やりたくな...

  • 後回し癖は一生治らない、のか?(anond:20150513201325) に返信を書こうと思ったが後回しにしてしまった。ついでひとりごとも。 自身に効果があったもの 腰の重さ対策:行動終了直後に好...

  • 増田の手助けになればなと色々書き終えた後、もし私が下記文章を見たら「量が多くて読む気力がわかない…いつか読む…」と後回しにしてしまうなと思った。 なので、その場合は最後...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん