2015-04-24

愚痴

私はアルバイトの帰りだった。

いつもより自転車を遅くこいで帰ってた。

それまではいいんですよ。後1キロぐらいで家に着く。そういうところにいたんですけど、運悪く、お兄さんと当たってしまって、お兄さんの携帯が落ちて、画面が割れたらしい。しっかりと見れていないので、どれくらい壊れたのか分からない。ただ、Apple商品携帯らしくお金がかかるらしい。

と、簡潔にいうとこんなところ。

ちなみに私は、高校生アルバイト始めたてでアルバイト料金はまだ貰っていない。

とまあこんなところ何ですよね。

ぶつかってしまったのは、帰宅時間で、いつも通ってる国道も混んでいました。

私は危険で、車の方達にも邪魔と捉えられるので歩道自転車こいでいた。

それまではいものと同じで変わりは無かった。だが先に言ったお兄さん達(2人)は歩道を塞ぐような形で歩いていた。ゆっくりお兄さん達に自転車こいで、行けるかどうか見てて、行けると思った時に携帯を落としたお兄さんに当たってしまい、そのお兄さんの携帯が落ちた。

私は、自転車を降りて、直ぐに謝りに行った。(この時は携帯を落としたとは知らない)そしたら、直ぐに謝った事にはすごく感動していた。

しれで15分ほどのお説教?始まったのだ。最初3^4分は聞けてたし、自分のためだと思って聞いていた。それまでは良かった。

最初の方で気がつかなかったのは幸いかもしれない。

途中からお金の催促ばかりなのだ

先に書いた通り、私はお金をあまり持っていない。持っていたとしても数千円だろう。

私も悪かった。自転車なので、車道で回り道をしたなら当たらなかっただろうし、事故にもならなかっただろう。

ただ、あのお兄さん。途中から自転車の私」が「悪い」と行ってくる。はっきりとは言ってなかったですけど、はっきり分かる。

私はお金を出せないし、出すなら親に一度話してからと言ったのだ。

そしたら「親に世話になるのは悪いだろ」と言って、私個人で解決させようとした。その時は思わなかったが、後々考えるとそれもおかしい。

私はまだ成人になっていない。まだ子供で、なにもかもまだ親の許可などが居る。

もちろんそのお兄さんに、私の年(17歳)を伝えていた。

ほんとごめんなさい

何が言いたいのか言わせてもらうと、今の法律だとお兄さんも悪い。もちろんその事が予想出来なかった私も悪い。

からと言って、私1人で解決させようとするのも悪い。

あんちゃん舐めてんのか?こちらもちゃんと法律分かってるつもりやで

でもねぇ 歩道を塞ぎながら歩くんはもっとアカンやろ ちゃんと距離あけて見てたんやで そらチャリで走てったやからって全部が全部こっちが悪い分けちゃうし、どもそも未成年に全部一人で解決させようとするんもアカンやろ

あんちゃんが悪いとは言わんと今言うておくけど、あんちゃんにも非があるんやで

チャリが全部悪いって今は昔やで。





ほんとごめんなさい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん