2015-04-05

ゴミを拾わない上司

先日、2日間の有給をとった。

休みとってもやることないだろうなと思っていたが、箱根温泉を満喫して有意義休みになった。たまにはいいもんである

有給明け、オフィスに行くと通路の脇にある花の花びらが落ちていたので、拾ってゴミ箱に捨てた。

そこで事件は起きた。

上司「あ、やっと捨ててんじゃん。その花びら、2日前から放置されてたんだよね。あんた、部下にどういう教育してんの? ゴミすら拾えないの?」

すみません、と言おうと思ったが、なんか引っかかる。

この会社社員で、2日間この花びらを捨てた人はいなかった。しかし、気づいていた人はいたと。しかも、その人は僕の目の前にいるこの上司。なにか引っかかる。

そこまで考えて、とりあえず「すみません」と言った。

そして「お言葉ですが、どうして上司様は2日間ゴミ放置してたんですか?」と聞いた。

上司「それは私のやることじゃないからゴミを捨てるのは下っ端の役目でしょ。あんたがしっかり教育しとかないからだよ」

あなたは客人が通るかもしれないこの通路のゴミを、自分仕事じゃないからという理由だけで放置してたんですか? たしかに部下が捨てなかったのは問題かもしれませんが、気づいてたあなたが捨てないほうがよっぽど会社不利益だよ!

と言ってやりたかった。言わなかったけど。

僕「すみませんでした。徹底させます

上司「ったく、ほんと頼むよ。お金もらってんでしょ」

いちいち癇に障る言動に耐え、その場は終了。

その日の午後。またその上司に呼ばれた。

上司ちょっと! この机の消しくず! なんで片付いてないの!?

その机は、ちょうど5分くらい前まで別の上司Sさんが使っていた社員共用の机だった。どうやら片付けもろくにしないまま会議に出てしまったらしい。

僕「ああ、Sさんがやりっぱなしで会議出ちゃったみたいですね。あ、これから使うんですか。片付けときましょうか?」

上司「当たり前だよ! 今朝も言ったでしょ! こういうとこちゃんとしてって! こんなことで怒らせないでよ!」

またもや色々ひっかかる。

この机を散らかしたのは誰だ? 片付けるべきは誰だ? 片付けすると申し出たのに怒られてるのは誰だ? この机を使おうとしてるのは誰だ?

そもそも指摘すべき相手はSさんだろう。

そのSさん会議に出ている今、片付けるのは今から使おうとしてる人なのではないか。

僕も下っ端の一人とはいえ、業務パンパンに詰まってるし、人が使った机の整理とかまでは注意がいかないんだが。いや、それが怠慢とか言われちゃったらそれまでだけどね。基本、使った人が片付けるもんだと思っている。頼まれたらやるけどさ、何も言われてないし、そもそもその机って僕の机からかなり離れてるし。Sさんが作業してるな〜くらいの認識だったし。

まあ片付けたけどさ。小言を言われ続けながら片付けたけどさ。

ゴミに気づいたら捨てる。

他の人が片付けてなかったら「しょうがないな〜」くらい言って片付ける。

そんなもんじゃないの? 僕の認識間違ってる?

  • 自分の無能さを理不尽な八つ当たりで解消しようとする、クソ上司は、どこにでもいる。 ただ、あなたの答えもちょっとあやしい。 「徹底させるなんてあいまいな表現じゃ、きっと対...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん