2015-04-02

企業文化というやつ

ちょっと前の話。

外資系コンサル会社で5年間勤務するも、その勤務時間に疲れて日系事業企業転職

が、日系特有義理人情浪花節文化に気疲れしてしまい、わずか2年で外資系コンサル企業へ再転職することにした。

…。

新卒個人主義/自己責任/短期成果主義の、いわゆる「日本人から見た外資系企業文化を叩き込まれたのが悪かったのか、

古い日系企業に多いと言われる、全体主義的で、みんなでゆったり浮き沈みするような、そんな労働環境が受け付けなかった。

なんでみんな横並びな状況で笑顔でいられるの?

無能人間が高齢なだけで上司になっている状況に革命を起こさないでいられるのはなぜ?

みんなすごいよ、僕には無理だよ。ぼくが異端なの?みんなが普通なの?それが組織のあるべき姿なの?そんな組織設計社会が良くなるの?

そんな問題意識を元に修論書いて、今博士後期。

夢は無能人間が高齢なだけで上司になっている状況を撲滅することです。

  • 企業が社会保障を担っているから(担いすぎているから)、働かなくても生存権を保障されるシステムは形成されず システムから漏れた人は自殺等を余儀なくされるし、老人の年金支出...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん