2015-03-25

近所に長い間病気で寝たきりやったおじいはんがいたんやけど4年前に亡くなりよった。

当初つきっきりで看病をしとったおばあはんはショックで寝込んだり入院したりで、いつ後を追ってもおかしくない位に気落ちしとったんやけど、半年経った位から次第に明るくなり白髪だらけでボサボサやった頭も綺麗に染めてパーマをかけ、すっぴんやった顔もバッチリ化粧をし、地味な色合いやった服装もこやれた華やかな色合いになってすっかり別人のようになり「彼氏でもできたんやないか」と近所で噂になっとった。

ある日、わいと母が犬の散歩をしとると道端でおばあはんに会い「お茶でも飲んでって」と家に呼ばれた。

その時に母が「きょうび明るくなりよったよね」と言うとおばあはんは「そうなの!これ見て!」と旦那はんの遺影が飾られとる仏壇から手紙を取り出して見せてくれた。

それは遺品整理の時に見つけたと言う旦那はんからのケツの手紙との事でどエライ丁寧で柔らかい筆跡で

「僕はあんはんより先に行きまんねん。あんはんにはホンマに迷惑をかけた。

僕はあんはんの明るく溌剌とした笑顔に惹かれ結婚を申し込みたんや。

どうか僕が死んだらあの時のようにいつも明るく元気でいてくれへんかの。

存分にお洒落をして沢山遊んで笑ってくれへんかの。僕はあの世からあんはんの笑顔を見ていまんねんわ」

だいたいこないな内容。

「読んだ時、嬉しくて嬉しくて…やからしょげてられへんって思って月に2回美容院行って、

なるべく綺麗にして外に出るようにしてるの」とニコニコなおばあはん、ほんで涙腺崩壊の母。わいもウルッと来た。

これだけだとしんみりした話なんけど、衝撃やったのはその後。

元々旦那はんは野球をやっていてほんで知り合ったとの事で「夫の好きやった野球を観に行こう」とちょくちょく野球観戦に行くようになり、そこからサッカー観戦、バスケ観戦、バレー観戦ととにかくスポーツ観戦ばかりをするようになりよった。

もう80歳過ぎてるんやけど、出かけとるうちに体力ついたらしく見る度に姿勢が良くなっとった。

兄はサッカー場で2度、わいは野球場で5回くらいユニフォーム着て地元チーム応援してるおばあはんに会った。

しかも「このバッター、去年は盗塁○個やったけど今年この時期でまだ○個や心配ね」とかサラリと詳しい。

ほんで今年、東京ドームで行われたWBC試合の時に青いユニフォーム着て観客席ではしゃいでる姿がTVに映っていて「何ぞ1人で行ってるっぽいぞ!」と近所中で話題になり、「次はイタリアでACミラン試合が観たいの」とどんどんとアクティブになって行くおばあはんに衝撃を受けた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん