2015-02-02

ラノベラッスンゴレライ共通点

みなまで言わんけど、はたから見てるとこの2つに対する議論ってほぼ同じなのな。

一部の才能ない人間が、一見同じように能力がなく見えるのに成功した人間を妬んでるだけにしか見えないからな。

やれあそこがダメだ、ほかにもっと売れるべき人がいる、ほかが認めても俺が認めないとか、そんなことばっかり言ってるからキミタチはいつまでたってもうだつが上がらないの。そんな必死になって相手のできてない所並べる前に、どうしてそれが世間に認められたのかを考えようよ。もし自分に基礎なり別のしっかりとした能力が身についているというなら、そういうところも取り入れてでももっと自分の可能性をのばそうよ。出来る人が集まる世界って何を言ったかじゃなくて何が出来るかで判断されるからな。

彼らを批判している人間って、要するに教科書に載ってないってことを声高に叫んでるようにしか思えないんだよね。教科書とか過去成功事例を引っ張り出してきて、そこには書いてないので評価できません、みたいな感じ。そんなとこいくら調べたって誰も知らない未来のことが書いてあるわけないからな。

俺もこの年になってやっと気付いたけど、教科書大事だけど世の中で何が生み出されてそれがどうやってこれから広がっていくのかを考えるのも面白いぞ。世界は昔よりも刺激的で面白くなってるはずだからな。それをつまらないと感じるのは、それを見ようとする自分に原因があるだけだからな。下手な評論家を気取ってないで、何事にもキラキラ目を輝かせていた好奇心を思い出せよ。

そんな気持ちでもう一回作品なりコントを見てみなさい。それでもしつまらないと感じたのなら、それは作品の良し悪しではなくて単なるキミの好き嫌いだ。チラシの裏にでも一人で書いてろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん