2015-01-20

http://anond.hatelabo.jp/20150119185257

10年以上前に、それよりずっと悪いセンターの点数で東大理Iに受かった。今なら、受験生の数減ってるから東大理Iは楽勝なのでは。

まぁ、好きな所に行けばいいと思う。ただ、その3つだと、東大けが東京にある。どこの出身か書かれていないけど、東京に出たことがないのなら、やはり、東京経験しておく事をオススメする。

あと、東大進振りがある。大学数学物理をやると、だいぶ違って見えるようになるから入学してから暫く考えて「ちょっと違う」と思っても、やり直せる。

研究室まで考えて…」とかい意見もあるが、やめといた方がいい。まず、准教授以下の先生は、自分研究室はいる頃には異動されているかもしれない。それに、東大からと言って全ての分野が優れているわけではない。

例えば、自分の分野は、トップ研究室の多くが関西にある。少なくともうちの分野に限って言えば、本当に博士号まで目指すのなら、東大後にアメリカ留学して博士号取った方がいい。

そんなさきのことまで今は考えられないだろうが、そんなものは、4年後の院試でどうとでもなるから、今は行きたい所に行きましょう。

別に学業に身を捧げるつもりはなく、楽して生きたいなら東大自分は大したことな人間なので、東大ネームバリューに随分助けられた。東大さえ出ておけば、本人が大したことなくても(若いうちは)大目に見てもらえる所はある。自分に自信がないのなら東大を受けておきなされ。

記事への反応 -
  • 当方LJKです。 今年のセンター試験の結果は 国語 150 英語筆記 182 リスニング 46 地理 82 ⅠA 100 ⅡB 93 物理 100 化学 100 合計 807/900 でした。 大阪大学基礎工学部志望なのですが...

    • 10年以上前に、それよりずっと悪いセンターの点数で東大理Iに受かった。今なら、受験生の数減ってるから、東大理Iは楽勝なのでは。 まぁ、好きな所に行けばいいと思う。ただ、その3...

    • なにか行きたい研究室とかやりたい研究とか、憧れとかがあって阪大志望なら阪大。偏差値やネームバリューで選んだなら東大京大。 東大は進振りがあって入ってからも努力を要求され...

      • 東大は進振りがあって入ってからも努力を要求されるけど、真面目な理系女子は点数が高い傾向にあるから大丈夫かな。 ちゃうで、誰にも相手にされない東大女子は勉強しかしないか...

    • 3つ全部受験できないの? 受けられるなら3つ全部受けて、受かってから悩めばいいじゃん

      • 高卒は話題に入ってくんなよ

      • あほ?

      • まあ、社会人の考え方だとそうなる。 でも選択肢を選ぶだけの子どもからすると「あほ?」「高卒は話題に入ってくんなよ」となる。 国を挙げての宗教行事だからな。一個人が疑問を抱...

        • あんたも国公立受けたこと無いのか

        • 大学受験まともにやってたら国立の出願がどうなってるかは分かる。だからあほとか高卒とか言われる。 なのにそれを「社会人の考え方だとそうなる。」とか言っちゃうと、あなたも同...

          • だからね、その増田はね 社会人なら選択肢、制度そのものを変更するところまで考えることができる、って言ってるのよ 国立の受験制度は絶対不変だって信じてる君と違ってね

        • いや,社会人でもそうは思わないだろ・・・ すくなくとも,この相談者に対してそうは答えないだろう. もし答えるとしたら,相当駄目な社会人だなw

        • anond:20150120175327を書いた者だが、そんな選択肢あるわけないだろ。大学受験のルール分かってんのか。

          • 入試は落とす為のものだよ。 あと国公立が日程揃えてるのはバラバラにすると大量受験して受かっても入らない奴が続出して 合格者数の見極めが上手く行かなくなるからだろ。

    • 阪大基礎工学部志望ならそれを貫いたらいいと思うけど、 もし少しでも東大京大もありかなって思うならまずは過去問を見るなり解くなりした方がいいよ。 全然違うから。 それでいけ...

    • お兄ちゃんにLJK教えてくれてありがとな!

    • ここで研究室どうこう言ってる奴らはどんだけ「イシキタカイ」連中なんだよ。 そんだけイシキタカイんだったら大学なんて行かずにキギョーでもすりゃいいだろ、って。 そもそもその...

      • 書いた増田は文系なんだろうけど 理系はそれが普通らしいんですよね 世間で言うよりも、文系と理系の世界の違いって大きいんですよね

        • 実際は大学入学の時点でどこそこ大学の何々研究室でこれがしたい、なんつって大学選ぶ奴はほぼいないよ。 のちに優秀な研究者になった人だって大学入学時点でそんなこと考えてねえ...

        • どっちかって言えば文系の方が研究室、っていうか先生目当ての意味はあるんじゃないの・ まあ、文系の教授って要するに持論を適当に発してるだけ、っていうイメージだからだけど。...

      • 研究室目当てに大学に入ると修正がきかないという思い込みが謎すぎ http://anond.hatelabo.jp/20150120141750 ここでの低能すぎる極論を見るに まさか「線引きには極論を要する」の奴か?w

    • 京大はセンターほんとんど関係ないやろ。 工学部とか特に。 センターがよかったからって阪大から京大に変えたら痛い目にあう。 阪大は基礎の積み重ねでなんとかなるけど、京大はひ...

    • 阪大卒の私がきましたよ。 十年ほど前のことだけど、うちの学科のトップだったやつの話をしよう。 彼も、受験で東大受かるレベルだったそうだけど、ずっと阪大と思っていたし地元だ...

    • 是非東大理一を受けてください! と,東大の教員が言ってみる. 来年講義でお会いしたい.

      • 東大の先生、チーッス! 安田講堂の前の地下の食堂で、吹き抜けの通路を歩いていくのが、さすが東大って感じです。

    • 皆、LJKとか言うのは単なるネタで実際は男子高校生だと想定して答えてるんだよねこれ。 本当に女子だったら工学部なんてどこでもろくな目に遭わなそう 医学部とかの方がいいんでな...

    • 「行ける大学ではなく、行きたい大学へ」 勧められる大学にかかわらず、いきたい大学はどこなのか、考えてみて。 と、一応一人くらい言う人がいてもいいんじゃないかと

    • 上でもでてるけど、二次試験の赤本みて判断したほうがいい。 一次の成績は「足きり」につかうだけ。 先生はそれを言うのが仕事でいってるだけで実際、どっちのほうが合格確率が高い...

    • 専攻が分からないけど、阪大情報系なら4年+大学院は研究室配属で別キャンパスになるから要注意とだけ言っておく。 大学院は別の大学にしてもいいけどね

    • 既に散々突っ込まれてるが東大も京大もセンターの点数は当てにならない。 二次と合わせた点数におけるセンターの割合は低いし、センターと二次で問題の質が違いすぎる。 だからセン...

    • 東大・京大受けて落ちたら、阪大卒1年分の平均年収分の額を教師らに払ってもらおう

    • もしかして高校男子3年はLDKなの?3人いたら3LDKなの?

    • 東大に出願したらいい。何だかんだ日本一の大学として認識されてるから、その分メリットがある。東京は大学外ですることも多いし。受かるかどうかが悩みの源泉のようだから、どの...

    • 元阪大生です。似たような状況で、志望校を阪大から京大に変えるよう強く勧められたことがありました。 当時の私は、浪人する可能性を排除したいという、ただ一点の理由で阪大の...

      • 慇懃無礼の練習でもしてんのか?って感じだな

      • 阪大なんてレベルが低すぎて… っていうやつが京大で満足できるもんなの? それこそ海外でもいったほうがいいんじゃないの? 分野によるかもしれないけど。

        • 阪大くらいで本当に「一人もいない」とか言っちゃう奴は周り見てないだけだよなあ。 プライド激高で周りを最初から見下してかかってコミュニケーションとろうとしてなかったとしか...

        • つーか単位の話なら 京大は空から降ってくる、神大は下に落ちている、阪大は地面を掘っても見つからない なんて有名な言葉があるんだけどな。

        • そうなんだよな 阪大でレベルが低いって感じるやつは東大受験で浪人を心配するような学力に留まってるはずないからなあ それに、阪大だと学科内での縦の交流も濃いし、クラスで圧倒...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150119185257 点数と志望しか書いてないけど、ご両親はどういう意見なのかな。 一人暮らしはありなのかとか、浪人はありなのかとか(どっちもお金がかかるよね)、そ...

    • LJKクンカクンカ

    • 合計点できちんとリスニングの点数抜いてるじゃん 東大受けるつもりならこんなとこで学歴コンプのおっさん達相手に油売ってないでさっさと二次の勉強したほうがいいんじゃないの

    • あくまで受験に限定すれば、 二次対策をしている→東大 二次対策をしてない→阪大 だろうな。 東大の記述模試を複数回受験して「だいたいB判定」なんだったら、理Iに突っ込む価値は...

    • ふと自分を振り返って思ったが、 大学入った後の戦略としては何としても学科で一番賢い奴と友達になって そいつと一緒に勉強して喰らいついていくのが最も重要な気がする 俺の場合...

    • ・京都大学は簡単に学科を移れるので、京都大学の一番簡単に入れるところを受験するのが得です。 ・東京はまだ放射性物質に汚染されていますが学生生活は楽しいかもしれません。 ・...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150119185257 私は元東北大生で、この投稿に同意です。 私の場合も元々は京都大学志望でしたが、東北大学のセンター試験のみを用いたAO入試の容易さに流されてしまい...

    • 京大工学部OBです。 結論からいうと、結局、あなたが現時点で一番魅力を感じているところに行くのが一番よいと思う。 というかはっきり言って、志望学科も志望動機も書かれていない...

      • 東に行くほど阪大の価値が暴落するのはその通りだけど、その逆に、西に行くほど暴騰もするんだよね。 九州では、 地元の国立大、天才 九大、神 阪大、もうよくわからいくらいすご...

    • 理一出身なので一言 現時点でいきたい学科までキッチリ決まってるなら阪大でいいんじゃない? 1.5年のモラトリアム期間をもらって進振りでまた競争したいなら(笑)東大はオススメ ...

    • 理一出身なので一言 現時点でいきたい学科までキッチリ決まってるなら阪大でいいんじゃない? 1.5年のモラトリアム期間をもらって進振りでまた競争したいなら(笑)東大はオススメ ...

    • 大学で選ぶな。やりたいことができるところにいけ。 なまじセンター成功したからっていいとこ進められてホイホイ受験して運良く(運悪く)合格しちゃって大学で挫折したぜ俺は。 何...

      • お前が挫折したのはお前がクズだっただけのことだ。 「やりたいことだったらちゃんとできたはず」なんて幻想に逃げ込むな。 どうせやりたいことなんか別になかったんだろ。

      • 東大ですら何もせんでも誰でも卒業するだけなら簡単に出来るわ お前がクズすぎるだけだ、アホクズ

    • かつて前期東大落ち、後期阪大基礎工合格したものです。 データにもとづいていない主観情報で恐縮ですが思うところがあったので書いてみます。 まず、センター試験おつかれさま...

    • 関西人「すごいですね^^」 関東人「ふうん?」 九州人「げげげげげ天才だあああああああガクガクガク」失禁 なぜなのか? 国立理系関西&関東人「うわあ、それはすごいですねえ…...

      • 国立理系関西&関東人「うわあ、それはすごいですねえ…」感嘆 これはねーよ。「そうなんですね」くらいだろ。 阪大程度で天才とか恥ずかしくて言えねーよ。

        • そう、阪大程度の低学歴なんだけど、げんじつは阪大以下のもっと低学歴の人口の方が多数派らしくてそういう反応になるらしい

      • まあ理系も早慶か研究がしたいなら東大院か東工大院にロンダすればいいしなあ。 北関東なら東北大でもいいし、阪大はお買い損の典型と言えるからあまり魅力的ではない。

        • 関東にいるとそれが普通だよね 関西にいると、早慶や東工大や東大行くくらいなら、京大行くでしょ、ってのが普通みたいだね

      • ていうか、九州人の不明な崇め方と、関東私立文系の不明な強がりが笑いどころで、 阪大がすごいかすごくないかは全然どうでもよかったんだけど、伝わらなかったみたい ただ笑えばい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん