2014-12-07

NHKニュースウォッチ9は捏造しまたか

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : NHKニュースウォッチ9、偽のグラフを使いアベノミクスを批判…組終了間際に謝罪 - ライブドアブログ


  • 解説が間違っている

このグラフについて堀部解説員は

実質賃金は16ヶ月連続マイナスとなりました。家計が決して楽にはなっていないということがデータからも読み取れます

と述べている。

実質賃金9月の前年比-3.0%に続き、正しい10月数字は前年比-2.8%。16ヶ月連続マイナスである。(ちなみに"前年比"な。"前年比"。)

上記の解説については、訂正後のグラフにあるような正しい数字から考えて間違いではない。

間違っているグラフに沿って解説しているわけではない。



んで、推測になるけどさ。

  • グラフの解説しているのになぜ間違いに気づかないか

直後の画面で堀部解説員は原稿を見ながら読んでいる。

アナウンサーならともかく、原稿を読みながら横にある画面のグラフの間違いに気をかけれなくても変ではないかなと思う。


グラフミス実質賃金14年9月の-3.0に10月の-2.8を合わせてしまって-5.8としてしまったのではないか?

わざと実質賃金を前年比-6%ぐらいの数字にするには、いくら捏造するにしてもお粗末な数字だと思うので(2.8%だって大概悪い)、単純なミスと考える方が自然に思える。









つーか、放送時間内に訂正してるのに、視聴者を騙すってなんだよ。

グラフミスしかしてなくて、上記のように解説についてはちょっぴりたりとも間違ってはないんだよ。

しょうもないミスすんなって批判ならわかるけどよ。

痛いニュースって時点でお察しだけど、痛いニュースに乗っかってブコメする人もお察しした方がよろしいですか?

そんなお察しブコメスターつける人もお察しした方がよろしいですか?

こういうこと書いたらサヨクだどうだと言うやつがいるかもしれないが、、、

安心しろ。俺もよくいるバカそうなサヨクは嫌いだから(笑)

お前らと同じようにアホォなサヨクもたくさんいるからな。

結局、右に触れるか左に触れるかのどっちかでアホォはアホォ。

アホォは仲良くブタのケツでも見て興奮してろ。

ほとばしる熱いパトスサヨクとばっちりが入った所で

俺、帰るね。

(「とばっちり」って「ほとばしる」の「とばしりから来てるんだね。知ってた?)



そんじゃーね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん