2014-12-07

白紙投票為政者の喜び

仕事契約に際して白紙委任状を出したら、「サインもしてもらえないなんて!私にいたらないところが…(泣」と、相手は反省するだろうか? 100%ありえない、と誰もが言うだろう。どんなメルヘンだよ? と。


政治に文句があれば、白紙投票を!」と言う、バカがいる。だって投票したくないもん、と。じゃあ出馬しろバカ

まともに投票もしない、出馬もしない、そうやって、「やだやだ」であらゆる責任から逃れられると思うな。お前は試験の答案を白紙で書いたら「テストを受けたくない僕の気持ちを先生は分かってくれるはず!」とか思っていたのか? 0点つけて返されるだけだバカ。ついでに言えば「採点楽でいいわー。どっちにしろコイツ馬鹿から補習だし」くらい思われてるだろ。逃げたら「逃げた」という結果をつきつけられるだけだ。どうやったって、責任からは逃れられない。

「ア~オから一つ選べ」という問題。選ばなければ、どのみち0点だ。選ばなければ、「手をこまねいて死ぬのを選んだ」ことにしかならない。特定政党に入れたくなくて白紙で出しても、「選ばなかった」ことの結果から逃げられない。「異を唱える権利すら放棄した卑怯者」それが、白紙投票者の、唯一の意味だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん