2014-11-11

社会人4年目、海外留学という選択

ぼくは社会人4年目26歳。

来年9月をメドに海外語学留学へ行こうと考えている。

しかし、ここで問題が1つある。

それは、なぜ?と聞かれた時に相手を納得させられる理由が思いつかないのだ。

だいたいの物事目的必要だと思う。

仕事ではもちろんのこと、

自分の将来を大きく左右することなのだからなおさらそれは必要なのではないかと思っている。

というよりも、周りがそれを求めてくる。

僕のことなのだからほっといてくれよ!と言いたいところだが、そうは言ってられない気がする。

元々、大学の頃から英語には興味があった。

日本人でも興味深い人はたくさんいるのだから

異文化人間ならなおさらだろうとコミュニケーションを取りたい思ったのがきっかけだ。

もちろん当時も語学留学はしたいと考えていたが金銭的に行ける余裕がなかった。

社会人になってそれなりにお金を貯めることもできたので、

学生時代に出来なかった夢を実現させたいと思い始めた。

また、エンジニアとして仕事をしていく中で英語重要性は痛感した。

正直な話、英語を学ばずともグーグル様とアルク様があればエンジニアとして生きていくことはできるが、

海外の先端情報キャッチアップしていくには英語を知っていたことほうが断然有利で効率的だと思う。

もしこれだけの理由であったら、日本勉強して習得したらいいじゃんで一蹴されてしまうだろし、

留学したとして今の仕事を辞めるリスクを背負ってまでやることなのか?と問われたら僕はたじろいでしまうだろう。

から僕はここで仕事を辞めて海外留学という選択をとった人たちの理由を聞きたいと思った。

その理由をそのまま自分理由に置き換えたいと思ってここ色々書いてみたが、

書いていてわかったことは結局、やり切る覚悟リスクを背負う覚悟があれば海外留学という選択をプラスにできると思った。

  • 俺は研究で何度かイギリスに留学したが、楽しかったぞ。 仕事に対してプラスになるかは分からんが、人生にはプラスになると思う。

  • お前が帰国した後にどこかの仕事に英語が必要な会社に応募したとして、俺だったら面接で「なんで留学したの?」って絶対聞くよね。 語学が必要だと思ったからっていうのはもちろん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん