2014-10-06

特定大学出身限定研究者公募の是非

ある旧帝大の話.A大学とする.

研究分野を問わないポスドクや特任助教複数名分の「公募」枠を毎年出している.しかし応募者の条件がちょっと研究者業界常識とかけ離れていて,「A大学出身であること」という条件が含まれている.そんな条件の書かれた「公募」を各所に流すわけにもいかないから学内メーリングリストやA大学関係者の間でのみ情報が回る.もちろん,インターネット上にも公募情報掲載されていない.

普通研究者公募では出身大学大学院なんてものは問われない.研究能力があるか,実績があるかで判断される.もちろん出来レース場合に,特定の人を採用することが最初からほぼ決まっているということもあるだろうけど,「A大学出身であること」なんて条件はそれでも絶対に明記されない.見たことがない.

ポスドク問題が騒がれて久しいこの業界で,自分のところの大学院出身者は他の大学ポストにも応募し,しか自分のところで「公募」するポスドクや特任助教自大出身者に限定する.こんな馬鹿げたことが許されるのだろうか.

国際競争を高めるための圧力が日増しに増大する昨今,裏でこんな汚いことをやっている大学もありますよ.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん