2014-10-02

通販業者は客に配送会社を選ばせればよい

■決済方法を選択してください

コンビニ (手数料250円)

クレジット(手数料0円)

代引き  (手数料300円)


配送業者を選択してください

選択肢から配送業者をお選びください。

・○○運輸 (送料200円 日付指定不可・再配送なし・配送事故補償なし)

・◇◆急便 (送料600円 配送事故補償なし)

・▽△運輸 (送料900円 配送事故補償あり)

・▽△運輸クール便 (送料1200円 配送事故補償あり)

※取りに来ていただくことも可能です。



----

決済方法によって、手数料が違うことには納得できる。

なぜならそれは自分(客)都合だから


配送に関しては配送方法を選べない。

客はとにかく安全に安く運んでもらうことを願うしかなく、結果、送り届けるまでが店側の責任になってしまう。

なので、本来、店はメール便などで絶対に送らないほうがいい。

客のためを思ってコストを抑えた安いメール便をつかったことが裏目に出て大きく信用を落とすことになりかねない。


上記のように配送方法を選べるようにすれば、安全をとるか安さをとるかは自分で選べる。

日本人安全に対してお金を払うのはそれほど苦ではない。(無茶苦茶安い海外産より安心国産を選ぶ人は多い)

実際に配送事故が起きたとしても、その配送方法を選んだのは自分なので、店を責める気持ちもなくなる。


この方法によって、運送業界は正当な競争さらされることになるので、自然に高クオリティで安くするための努力をしなければならなくなる。

だが、店からの無茶な値切りをどうかわすかなんてことに頭をつかわず本来運送業内での競争に注力できるようになる。


現在の送料無料当たり前の流れは、店、運送業に高負荷をかけているだけでなく社会全体にも悪影響を与えている。

配送業者を選べるようにするだけで、かなり正常化できる。

  • ヤフオクなんかだと、メール便と普通の配送で金額かえてる人いるよね。 実際、俺なんかは数百円ケチってトラブルになるよりも安全さをとるから、高くなってもメール便は使わないよ...

  • なんで配送事故の責任を客が負わなきゃならないのかが全く理解できない。 送り届けるまでが店の仕事じゃねーの?

  • 現状では、取引量に応じて 運送会社が通販業者に対して値引きを仕掛けるので、 通販業者は、特定の運送業者1社に絞らざるをえないんだよね。 個人商店規模なら、そういう値引き...

    • http://anond.hatelabo.jp/20141002153335 そう簡単にいうけど、通販業者は毎回送料を払うんじゃなくて、運送会社と月間運送量から見積もって契約して出荷してるんだよ。 だからそんなに何社も...

  • そう簡単にいうけど、通販業者は毎回送料を払うんじゃなくて、運送会社と月間運送量から見積もって契約して出荷してるんだよ。 だからそんなに何社も運送会社と契約するのはよっぽ...

  • マジレスすると、配送業者選択はかなり難しい。 いや、小規模店舗とかヤフオクで日に数十件の出荷までだったらなんとかできるかもしれない。 でもそれ以上になると、たいていのとこ...

  • とりあえず、福山通運だけは避けたい。 再配達を申し込んだ日に届かない。 電話して確認。 再配達が受付けられてない。 もう一度、再配達申込み。 やっぱり届かない。 電話して確認...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん