2014-09-08

盗用しても全く問題のない二次創作

突然だけれどもtwitterアニメなどの絵を描いている人が「盗用された!」と騒いでいるのを見たことが無いだろうか。


例えばこんなの


拡散希望]大変悲しい事に私の描いたイラストゲームセンターの景品として無断使用されているらしいです…。お見かけになられても絶対にお金を使わない様お願い致します。また、見つけられたらご一報いただけたら幸いですm(_ _)m pic.twitter.com/BZrKO650ychttps://twitter.com/MayoRiyo/status/445845096324276224


以前他の絵師様も説明してた事なのですが 最近この件に関してトラブルをよく見るので…ちょっとから意見を少々。 誤字脱字が多数あるかもですが…一目でもいいので目を通してくだされば(´;ω;`) 版権絵、創作絵両方共通です。

http://i.imgur.com/LhJa8BV.jpg


でもこれって著作権法的に二次創作を書いた人は、法律的に言うと著作権はないのだから言う資格もないのではないか


二次創作を書いた人は著作権が無い理由

これを説明するには判例を見せれば十分だと思うのでそれで終わりにする。

有名なものを述べると「ポケモン裁判」や「ドラえもん最終回同人誌問題」であろうか。

簡単に言うと二次創作作品を書いた人には著作権が発生しない。

>> 二次創作は多くが原作者に無断であり、法的には著作権侵害 <<

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93%E6%9C%80%E7%B5%82%E8%A9%B1%E5%90%8C%E4%BA%BA%E8%AA%8C%E5%95%8F%E9%A1%8C より)

>> ポケモン裁判二次創作同人誌著作権はないという判例が出た <<

http://onecall2ch.com/archives/6745334.html より)

まり二次創作原作者に対して著作権侵害をしていて二次創作者に著作権は発生しないということではないだろうか

初音ミクに関しては非営利な利用であれば創作が認められているらしい


じゃあなんでお前ら盗用されただけでそんなに騒いでるの?お前らだって著作権侵害してるじゃん。

  • つまり二次創作は原作者に対して著作権侵害をしていて二次創作者に著作権は発生しないということではないだろうか 違う。二次創作は原作者に対して著作権侵害をしているけど,二...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん