2014-08-18

http://anond.hatelabo.jp/20140818002957

どうしたら気持ちよく楽しく会話できるだろうか。

自称会話上手な40代後半オヤジから、それっぽいアドバイスをさせてもらうわ。

1.バカのふりをする

気取らずに、自分の失敗談を話せる奴は強い。自分の失敗談を10コ用意しておいて、TPOに合わせて話題を提供できるようにしておくといいぞ。

 

2.小さい頃の話をする

小学校中学校の時にあった事件や怒られた話、うれしかった話をするとほっこりするぞ。10コ用意しておこう。これで相手の幼少期の話を引き出せれば、相手の心の扉を開けることができる。タイミングを見計らって、話せ。

 

3.恋愛の話はだいたいOK

どんなときでも恋愛の話はだいたいOKだ。自分恋愛経験10コ用意できていればベスト。オレは、心に残るふられ方ベスト10を用意してある。ただ自分の事を話したがらない子の場合は要注意。

 

4.会話の引き出しはあらかじめ準備しておく

まず、10コくらいテーマを用意しておく。例えば、旅行スポーツ料理お酒、夢などなど。それらについて話を用意しておく。話すタイミングはいきなりで良い。会話につまったらこう言うんだ。

例えば旅行なら、

「ところでさぁ、海外旅行ってどこに行ったことがある?」

例えば、食事なら

「ぜんぜん話ちがうけど、死ぬ前にあと1食だけ食べられるとしたら何食べたい?」

例えば、夢なら

「そういえばさぁ、小さい頃、おんなじ夢を何回も見なかった?いつも見る夢ってどんな夢?」

もちろん、話が続かない話題もあるだろう。そんなのは気にすんな。だれでもある。

 

5.会話は連想ゲーム

話のつながりとか、盛り上がりとか、あんまり気にしなくていいよ。とにかく連想ゲームだと思って、連想したことをしゃべっちまえ。相手が女なら、それに触発されてどんどん連想ゲームを続けてくれるから。そのうち意外な共通点が見つかって会話が盛り上がる。

話が一段落したら、1.2.3.4.のどれかに戻ればいいんだよ。

 

6.最後は慣れ

いろいろ言ったが、最後は、とにかく慣れだ。繰り返し頑張るしかない。

記事への反応 -
  •  はてぶには、たびたびコミュニケーションに関するエントリがある。 確かに参考になるものはいくつかあったが、そのどれもが”聞き上手”を目指すというものだった。 それらのエン...

    • どうしたら気持ちよく楽しく会話できるだろうか。 自称会話上手な40代後半オヤジから、それっぽいアドバイスをさせてもらうわ。 1.バカのふりをする 気取らずに、自分の失敗談...

    • そりゃ人生経験やIQに差が付きすぎてたら会話が成り立たないよ。 聞き上手ってそりゃ自分と同じかそれ以下の相手にしか通用しないから

      • コミュニケーションが成立しない時、相手がバカだからなのか、自分がバカだからなのか。 見分けがつかないんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん